座間小の日常

ざまっ子日誌

コミスクの給食ボランティア

 5月25日(木)給食時間に、コミスク(コミュニティ・スクール)のボランティアで、1年生の給食提供支援に4名の方がお手伝いに来てくれました。コミスクでこのように様々な支援をいただき本当にありがたいです。

2年3組国語の様子

 5月24日(水)2校時の2年3組国語の様子です。

 「かんさつ名人になろう」という教材で、どのようなポイントがあるのかを考える授業でした。みんな積極的に発言していました。

スマイルフェスタ

 5月17日(水)1~4校時でA,B2グループに分かれて、スマイルフェスタを行いました。

 6年生が1年生を案内して、みんなが笑顔になるとても楽しいフェスタになりました。

1,2年生の学校探検

 5月16日(火)1,2校時に、1,2年生が合同で4人班を作って、学校内をめぐってキーワードを拾っていく「学校探検」を行いました。2年生が1年生のお兄さんお姉さんとして1年生を上手にリードしていました。

 

小中合同一斉引き渡し訓練

 5月15日(月)14:30から小中合同一斉引き渡し訓練がありました。

大規模地震を想定して、座間市内一斉に行っている訓練です。

みなさんが真剣に訓練に取り組んでいました。

4年生横浜遠足

 5月12日(金)4年生が横浜方面に遠足に行きました。昨日夕方に大雨が降りましたが、今日は良い天気できれいな横浜を見学できると思います。カップヌードルを作るなど楽しみがいっぱいです。

6年2組社会の様子

 5月11日(金)5校時6年2組の社会の様子です。少子高齢化についてグラフから気づいたことをタブレットの付箋で共有しながら、最終的にはどのような問題があるのかを発表し合いました。

2年1組国語の様子

 5月10日(水)2校時の2年1組の国語の授業の様子です。

 「友だちを探そう」という内容で、タブレットを使って、その人の特徴を分かりやすく相手に説明して、相手がその人を探すという授業内容でした。タブレットと紙のメモの併用で、子どもたちは授業時間ずっと主体的に学習に取り組んでいました。

3年生 市役所見学

 5月9日(火)3年生が座間市役所に校外学習に行きました。

昨日の雨から一転して、快晴のなか座間小学校から歩いて座間市役所まで校外学習に向かいました。

行き帰りに十分気をつけ、市役所がどのような場所で何があって、どんな人が働いているのかを見学してきます。

 

1年生谷戸山公園校外学習

 5月2日(火)1年生が谷戸山公園への校外学習に行きました。快晴で日差しが強いなかを長い距離歩きましたので疲れたと思います。自然いっぱいの谷戸山公園を学年全員で見学しました。

心肺蘇生法研修会

 5月1日(月)放課後に体育館で、心肺蘇生法研修会を行いました。毎年必ず行っている研修で、水泳指導が始まる前に職員が受講して、いざというときに対応できるように研修を受けています。

避難訓練

 4月28日(金)2校時に避難訓練を行いました。

 今回は家庭科室から火災が発生したという想定での訓練でしたが、7分40秒で全員避難完了の報告を受けました。みんな静かに冷静に避難行動がとれていて素晴らしい訓練でした。いついかなるときでもこのような避難行動がとれるように訓練をしていきます。

6年生国会遠足

 4月27日(木)6年生が国立博物館と国会への遠足に行きました。

 天気は快晴で、渋滞の為国立博物館には30分遅れで到着し、急ぎ足での見学になってしまいましたが、興味津々で展示物を見学しました。その後皇居前公園でお弁当を食べ、国会議事堂(参議院)に実際に入って見学しました。盛りだくさんの充実した遠足になりました。

地区別タイム

 4月26日(水)5校時に地区別タイムがありました。

 登校班で集まり、班長の紹介や、集合時間や場所、注意すること、困っているっことなどを話し合いました。

 雨のなかPTA地区委員のみなさんにもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 交通量の多い通学路ですので、安全に登下校してほしいと思います。

3年生リコーダー講習会

 4月26日(水)3校時に3年生が体育館でリコーダー講習会を受けました。

 最初のところだけ見学できただけでしたが、3年生がよい態度で話を聴くことができていただけではなく、講師の先生が面白いお話をするときには、とてもよい反応で笑ったりしていました。講師の先生のリコーダー演奏が素晴らしく美しい音楽に触れることがよい感性を磨くことにつながると感じました。

1年生の給食開始

 4月25日(火)から1年生の給食が本格的に始まりました。

今日は「豚肉と生揚げのすき煮」「胡麻和え」「ごはん」「牛乳」でした。

初めの給食はおいしかったかな?

 

1年生を迎える会

 4月20日(木)2校時に1年生を迎える会が開かれました。

 2年生からは朝顔の種を、3年4年5年生からは座間小クイズを、6年生からはリコーダー演奏を、児童会本部からはドラえもんの劇で休み時間の過ごし方を披露してもらいました。1年生もしっかりとお礼が言えました。最後は6年生と手をつないで体育館から教室に向かいました。とても心温まる学校行事でした。

シェイクアウト訓練

 4月20日(木)9:00に全校一斉シェイクアウト訓練を行いました。

いつ大きな地震がくるか分からないなか、いつも真面目に訓練に取り組み、

まずは自分の命を守る行動が速やかにとれるようにしていきたいと思います。

6年生の教室を観ましたが、全員が真剣に取り組んでいました。

令和5年度 第128回 入学式のお知らせ

4月7日(金)14:00から本校体育館で入学式を行います。

受付は13:30から体育館南口で行います。

入学式でのマスクの着用につきましては、新入生、保護者、教職員ともに個人の判断によるということが教育委員会から通知されておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式終了後に、新入生は1年生の教室に移動します。そこでの写真やビデオの撮影はお断りしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

天気予報は雨ですので、足元に気をつけて登校願います。

新入生と保護者のみなさんの登校を楽しみにお待ちしています。