児童の活動

夏休みのお米の様子

6月に5年生全員で植えたもち米の苗がずいぶんと大きくなり、背丈も高くなりました。

栄養がたっぷりでおいしいお米にするためには雑草取りが欠かせません。

 

7月上旬に子どもたちと一緒に草取りをする予定でしたが、

天候が悪く実施ができなかったため、今日は職員で草取りを行いました。

 

雑草の数も多かったですが、おいしいお米になるようにと思いを込めて取り組みました。

農家のみなさんはこれよりも広い田んぼで同じような作業をしているのだと思うと、

日頃食べているお米もより味わって食べようという気持ちになります。

 

今回の草取りの作業もお米の先生にご協力いただきました。

ありがとうございました。