座間小の日常

2023年2月の記事一覧

なわとび朝会(2年生)

本日は、2年生の「なわとび朝会」です。

校庭の状態がよくないので、体育館で行いました。

 

各クラスとも、限られた時間の中で、できるだけたくさんの回数が跳べるように工夫をしています。

応援にも力が入り、体育館の中は応援合戦のようになっていました。

 

勝ち負けはもちろん気になりますが、それだけではないたくさんのことを学ぶ時間になったと感じます。

 

〔2年生:なわとび朝会〕

  

  

クラブ活動の様子

本日は、クラブ活動がありました。

活動の様子を一部紹介します。

 

体育館では思いっきり体を動かし、教室では精一杯頭を働かせ、どの児童も目標をもって一生懸命活動していました。

クラブ活動が終わった後は、皆満足そうな顔をしていて、心地よい時間を過ごせたことがよく分かります。

 

〔クラブ活動の様子〕

  

  

中休みの様子

本日は朝から雪が降り続き、中休みには校庭が真っ白になっていました。

 

休み時間開始とともに、多くの児童が、いつも通り校庭に出てきて遊んでいます。

雪合戦や雪だるまづくりなど、普段できないことを思う存分楽しんでいました。

 

まさしく、子供は遊びの天才ですね。

誰に教えられなくとも様々な遊びを考え、ルールも自分たちで考えていました。

 

〔中休みの様子(校庭)〕

  

    

児童の様子

来たる「なわとび朝会」に向けて、大縄の練習に余念がない児童たちです。

体育の時間も休み時間も、クラスごとに集中して練習していました。

 

児童たちの熱気と思いが力になり、練習するたびに記録が伸びていきます。

「なわとび朝会」本番が楽しみですね。

 

下校時の様子も紹介したいと思います。

本日は、1年生のみ4時間下校でした。

1年生だけでの下校も慣れたもので、左右を見ながら手を上げて、横断歩道をしっかり渡っています。

 

〔6年生:「なわとび朝会」に向けて〕

  

 

〔1年生:下校時の様子〕

  

新1年生保護者説明会

本日は、新1年生保護者説明会を行いました。

 

教職員が、4月から始まる小学校生活において必要なことを詳しく説明します。

一度の説明では分からないことがあるかもしれません。

何か心配なことがありましたら、遠慮せず学校にお問い合わせいただきたいと思います。

 

〔新1年生保護者説明会の様子〕