児童の活動

1年生のアルバム

たなばた集会

7月5日(水)、学年朝会でたなばた集会を開きました。短冊に書いた願い事を読んだり、たなばたさまの歌を歌ったりしました。願いがかなうといいですね! 

通学路探検

8日に通学路探検に行きました。座間公園方面に向かいました。道には花が咲き、湧水が湧いている番神水(帰りには大きなカモが泳いでいました。)を通り、座間公園ではプールを見つけました。いろいろなものを見つけ、喜んでいました。

 

こいのぼり集会

 5月6日に、こいのぼり集会をしました。

 ひとりひとりが描いた自分の顔をこいのぼりの「うろこ」にして貼り付け、準備OK!

 みんなで4匹のこいのぼりを眺めながら、心ひとつに「こいのぼり」を歌いました。

 ほどよく風があり、こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。

   

やとやま公園へいこう!

 

 5月2日に、やとやま公園に、出掛けました。

 「はるみつけ」で子どもたちが見つけたものは…綺麗な黄緑色のかえる、赤や黄色のてんとう虫、春の草花、などなど!

 野鳥の広場では、大自然を感じながらみんな楽しそうに遊んでいました。

 行きも帰りも、頑張ってよく歩きました。

    

 

 

給食が始まりました!

4月22日(金)の練習給食では、6年生に手伝ってもらい、白衣の着方や脱ぎ方、たたみ方を教えてもらいました。

本日から通常の給食です。メニューは「黒パン、マカロニスープ、こふきいも、からあげ、牛乳」でした。自分達で食缶を運び、給食を配り、片付けるということをしました。

パンの袋を開く→小さく結ぶ、ストローをビニールから出す、牛乳パックをたたむなど、食べる以外にもやることはたくさんありますが、すぐに慣れていくと思います。

子供たちは「おいしい!」と言って食べていました。

パンの袋を小さくしますストローからビニールをはずさないのも難しいですね食器をいれるところも決まっています並んで給食室まで行きます