校長として思うこと・伝えたいこと

「豊かな心を育むひまわりプラン」について②

 以前、座間市教育委員会が策定した「豊かな心を育むひまわりプラン」を御紹介しました。

「めざす大人像」がしっかりと示されており、強い思いに溢れるプランです。

 座間市の子供たちが、時を経て、正義と奉仕の心に満ちた愛情深い大人になっていくために

今心に誓うことが八つあります。

 

「ざまっこ 八つの誓い」

 1 毎日明るく元気にあいさつをします

 2 家族を大切にします

 3 友だちを大事にします

 4 困っている人に手をさしのべ、優しく接します

 5 人の役に立つことを進んで行います

 6 何事にも積極的にチャレンジし、粘り強く取り組みます

 7 約束や決まりは、いつでもしっかり守ります

 8 自然を大切にし、地球に優しい生活をします

 

 令和元年度までは、全校朝会の折に、児童全員でこの誓いを唱えていました。今後、以前の

ような全校朝会を行えるようになりましたら、もう一度全校児童で唱え、一人一人が心に刻み

つけたいと考えています。

 また、校舎内にも「ざまっこ 八つの誓い」・「こんな大人になってほしい」を掲示し、児

童の意識を高めるような工夫をしています。