校長として思うこと・伝えたいこと

イチローに学ぶ

 

 元プロ野球選手のイチローを知らない人はいないと思います。

 

 私は、彼の生き方・語り口にとても惹かれます。まっすぐで飾りがなくて、決して自

と人を比べることがありません。

 テレビの対談等では、心に残る素敵な言葉を語っていることが多いです。私の心に残

ている言葉をいくつか紹介します。

 

 ◎個人的に「成功」という言葉が好きではありません。

  それはあまりにも感覚的であり、相対的です。

  そして、それは自分自身ではなく、たいてい他人が作った定義です。

 

 ◎いろんな世界のトップの人たちに会いましたけどみんな口を揃えて言いましたよ。

  「自分のためにやっている。」って。

 

 ◎小さなことを重ねていくことが、とんでもないところに行くただ一つの道なんだな

  と感じています。

 

 ◎自分にとって満足できるのは、少なくとも誰かに勝ったときではない。

  自分が定めたものを達成したときです。

 

 どの言葉にも重みがあるのと同時に、潔さを感じます。「自分自身」をしっかり見

め、悪いことがあっても人のせいにはしない。自分自身と向き合いながら、まっすぐ前

を見て生きていく、そんな印象です。

 

 私がイチローと同じように生きていけるとは到底思いませんが、自分というものを

っかりもち、他人の言葉に流されることなく、まずはこのコロナ禍をしっかり乗り切っ

ていきたいと思います