座間小の日常

2022年1月の記事一覧

給食の様子

 

 本日のメニューは、6年1組が考えました。

 

 その内容は、「鯖のカレー焼き・ひじきの炒め煮・豚汁・ご飯・牛乳」です。

 おいしい上に栄養が満点で、お腹がいっぱいになりました。

 6年1組の皆さん、素敵なメニューを考えてくれてありがとう。

 

 また、代表の児童が、本日のメニューについて、校内放送で説明をしてくれました。

 6年1組の児童も、他のクラスの児童も、特別な思いで本日の給食を食べたことでしょう。

 

〔給食の様子〕

    

    

 

 

 

クラブ活動

 

 本日は、クラブ活動がありました。

 

 静かにクラブ見学をしているのは3年生です。

 楽しそうな悩ましそうな顔をしながら、先輩たちの活動をじっと見ていました。

 

 入りたいクラブがたくさんあって、悩んでしまうのかもしれませんね。

 

〔クラブ活動〕

    

書初め大会(4年生)

 

 本日5・6校時は、4年生の書初め大会でした。

 

 一人一人が真剣に筆を走らせ、「美しい空」という字を書いています。

 どの字も本当に力強く、見ていて元気が出てきました。

 

〔書初め大会(4年生)〕

    

    

給食開始

 

 待ちに待った給食開始です。

 

 本日のメニューは、6年4組が考えました。

 「冬野菜カレー・グリーンサラダ・デザート・ご飯・牛乳」という豪華なものです。

 

 いつもにも増して、「おいしい顔」が教室中に溢れていました。

 6年4組児童からメニュー説明の放送もあり、本日の給食は特別と言えます。

 6年4組の皆さん、素敵なひと時をありがとう。

 

〔給食の様子〕

    

 

〔放送の様子〕

    

3学期スタート

 

 3学期がスタートしました。

  初日から雨で、登校する児童は大変そうでしたが、皆元気いっぱいです。

 

 さて、本日は、リモートで第3学期始業式を行いました。

 とても落ち着いた態度で画面を見つめる子供たち。

 体育館に児童・教職員が集合し、厳粛な式を執り行う日を夢見て、今しばらく我慢の日々を送りたいと思います。

 

〔始業式の様子〕

    

 

〔各クラスの様子〕

    

 

〔本日のゆきちゃん~大きくなりました~〕

    

冬休みの学校

 

新年あけましておめでとうございます。

 

冬休みの学校は、本当に静かで寒々しい・・・。

そして、何と本日は雪が降っています。

令和4年の初雪ですね。

そんな中、校舎や植物たちは、児童の登校を待ちながらじっとそこに佇んでいました。 

 

さて、学校では、今後とも新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、状況に応じた対策を講じてまいります。

保護者の皆様・地域の方々、引き続き御理解・御協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

〔冬休みの学校〕