座間小の日常

2022年3月の記事一覧

修了式

 

 本日は修了式でした。

 

 一年間を思い返し、一つの区切りとなる日です。

 修了式はリモートで行われましたが、一人一人が真剣な態度で式に参加することができたため、緊張感がありました。

 本当に、素晴らしいです。

 

 4月1日からは、学年が一つ上がりますね。

 これまでと同様、下級生に優しく、仲間を大切にして学校生活を送ってほしいと思います。

 

 保護者の皆様、地域の方々、一年間たくさんの場面で助けていただきましたこと、感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

〔修了式の様子〕

    

     

さまざまな学び

 

 各クラスでお楽しみ会や学習のまとめが行われていました。

 

 1学期初めの頃を思い出してみると、児童たちは本当に素晴らしい成長を遂げたと感じます。

 これからも何事にも進んで取り組み、「できることは全力で」という気持ちで頑張ってください。

 

 明日は、とうとう修了式です。

 1年間の締めくくりという意識で、今年度最後の1日をしっかり過ごしてほしいと思います。

 

〔さまざまな学び〕

    

    

下校時の様子

 

 児童たちが、一斉に元気よく帰って行きます。

 あと数日で今年度が終わるので、気持ちがたかぶっているのでしょう。

 いつも以上に元気なあいさつをして、帰って行く児童が多かったです。

 

 次の学年に気持ちよく上がれるように、最後にひと踏ん張り頑張ってくださいね。

 

〔下校時の様子〕

    

    

 

卒業式

 

 3月18日(金)は、第126回卒業式でした。

 

 「今できることを全力で」という思いで、児童・教職員が心を一つにして作り上げた式です。

 児童一人一人が、所作や目線など、細かいところにまで気を配っていました。

 新型コロナ感染症拡大防止のため、様々な制限がありましたが、本当に素晴らしい卒業式だったと自信をもって言えます。

 

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう。

 そして、これまで支え続けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

〔卒業式の様子〕

    

    

 

明日は卒業式

 本日は、最後の卒業式練習が行われました。

 

 どの児童も歩く姿が凛々しく、まさに卒業にふさわしい雰囲気です。

 明日は、これまでの成果を存分に発揮してくださいね。

 

 教職員一同、楽しみにしています。

 

〔卒業式練習の様子〕

    

    

 

大そうじ

 

 本日は、今年度最後の大そうじです。

 

 時間をかけて隅々まで掃除することができたので、学校中が本当にきれいになりました。

 雑巾やメラミンスポンジが真っ黒になるまで、教室や廊下を磨いてくれています。

 ある児童が、「学校がきれいになって、空気までいい匂いだよ。」と言ってきたのには笑ってしまいました。

 

 さて、この後は、卒業式・修了式と大きな式が続きます。

 令和3年度の終わりが見えてきました。

 まとめをしっかりし、新しい年度を気持ちよく迎えられるようにしたいですね。

 

〔大そうじの様子〕

    

    

 

 

西中訪問授業

 西中学校の先生方が、本校6年生に授業をしてくださいました。

 

 6年生は、目を輝かせて授業を聴いています。

 西中学校の先生方からは、「素直でやる気のある児童ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 あと3日で卒業式です。

 心に残る式となりますように・・・、心から願っています。

 

〔訪問授業の様子〕

    

    

 

PTA役員会

 本日は、PTA役員会がありました。

 本年度最後の役員会です。

 

 コロナ禍でPTA活動が制限されてしまったため、役員の皆様には御苦労をおかけしました。

 そんな中でも、いつも温かい目で児童を見守ってくださったこと、心から感謝いたします。

 本当にありがとうございました。

 

〔PTA役員会の様子〕

    

 

地区別タイムの様子

 本日は、地区別タイムがありました。

 

 地区別に登下校の反省を行い、班長や6年生・現地区委員さんへお礼の気持ちを伝えます。

 また、新地区委員さんの紹介もあり、年度の終わりであることをひしひしと感じました。

 

 最後は、集団下校です。

 班長がいつものように先頭になり、他の児童たちがその後ろにつながっていきました。

 きれいに並んで歩くので、まるでカルガモの親子のようです。

 

〔地区別タイムの様子〕

    

    

 

卒業式練習(6年生)

 

 卒業式が近づいてきました。

 児童と教員が一体となり、「心に残る卒業式」を目指して練習に励む毎日です。

 

 体育館をのぞいてみると張り詰めた空気が漂っていて、一人一人の緊張感が伝わってきました。

 本番に向けて修正が必要な部分もありますが、教員の言葉をしっかり受け入れ向上しようとする姿が見て取れます。

 

〔卒業式練習(6年生)〕

    

    

 

 

コミュニティ・スクール準備委員会

 令和4年度から、コミュニティ・スクールが市内全小・中学校で始まります。

 (コミュニティ・スクールとは、「学校運営協議会」を設置した学校のことです。)

 

 保護者や地域の皆さんが「学校運営協議会」を通じて、当事者として学校運営に参画することで、

 「地域とともにある学校づくり」を目指します。

 

 その準備段階として、学校運営協議会委員候補者の皆様にお集まりいただき、

 「座間小学校コミュニティ・スクール準備委員会」を開きました。

 

 まずは、委員同士の親睦を深め、「コミュニティ・スクール」とは何かを学びます。

 地域と学校が連携・協働する未来に向けて一歩踏み出しました。

 

〔コミュニティ・スクール準備委員会の様子〕

    

下校時の様子

 

 春の陽気に包まれて、児童たちが下校していきます。

 

 会話の一部が聞こえてくるのですが、遊ぶ約束をしたり、ゲームの話をしたりと、本当に楽しそうでした。

 明るい日差しが、児童たちの心まで元気にしてくれるのかもしれませんね。

  

〔下校時の様子〕