座間小の日常

2022年5月の記事一覧

授業の様子(3年生)

 3年生の教室をのぞいてみると、児童たちが国語辞典とにらめっこをしていました。

 本授業の目標は、「国語辞典の見方を知り、使い方を理解すること」です。

 

 調べたい言葉が見つからず困っている児童もいましたが、それを察し助けてあげる友達がいる雰囲気に温かさを感じます。

 

〔3年生:国語〕

    

    

学校探検(1・2年生)

 

 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、1年生が学校探検をしています。 

 どの児童も、好奇心いっぱいの瞳で、学校内の掲示物を見ていました。

 

 校長室には、「ざ」の文字が・・・。

 学校内の様々な場所で見つけた文字をつなげると、何と「ざましょうがっこうへ ようこそ」になります。

 

 1年生の皆さん、座間小学校へようこそ。ずっと、待っていました。

 6年間、たくさん学び、たくさん遊んでくださいね。

 

〔1・2年生:学校探検〕

    

    

授業の様子(3年生)

 

 授業の様子を紹介します。

 

 3年生の児童が、等分除(等しく分ける「わり算」)について考えている最中でした。

 「具体物を使って作業」→「抽象的なもので理解」→「立式」という順番で授業が進んでいきます。

 

 一つ一つの過程を黙々とこなしていく児童たち。

 その目はキラキラと輝いていて、吸収する気持ちが教室中に溢れていました。

 

〔3年生:算数〕

    

    

授業の様子(3年生)

 

 3年生の教室をのぞいてみると、モンシロチョウの幼虫を観察していました。

 

 「気持ちわる~い」とか「かわいい」など、児童それぞれの感想が飛び交っています。

 丁寧に観察し、その特徴や友達に知らせたいことをしっかりとワークシートにまとめることができました。

 

〔3年生:理科〕

    

    

校内の様子

 

 本日はゴールデンウィークの中日で、いつもの月曜日とはちょっと違います。

 普通に考えれば、全体的に落ち着かなくなるものですが、座間小児童はそうではありません。

 

 精力的に学び、表現し、通常と何ら変わらず過ごすことができました。

 さて、明日からまたお休みが続きますが、何か1つでいいので、普段できないことに集中して取り組めるといいですね。

 

〔エネルギー溢れる話合いの場〕

    

 

〔緊張感漂う表現の場〕