座間小の日常

ざまっ子日誌(2026年度)

とうもろこしの皮むきしました

 地元農家の方々にご指導いただきながら、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。子どもの顔くらいある大きな穫れたての新鮮とうもろこし。調理員さんにすぐ茹でていただき、給食時間に全校でおいしくいただきました。

 

児童総会開催

 3年生以上の児童が集まり、児童総会が開催されました。児童会委員から学校の目標についての説明や、各委員会の委員長から委員会紹介がありました。さらに、全校児童から寄せられた質問に回答する等、充実した内容。全員が児童会の一員を自覚してよりよい学校していってほしいです。

すくすく育て、座間小米!

 6月9日に予定していた5年生の田植えは、天候により二日後の11日に実施しました。地域・保護者の方々にご指導とお手伝いをいただきながら、しっかりと植えられた苗。収穫の日まで、すくすくと育ってほしいです。

 

ご来校いただき、ありがとうございました

 本日はご多用の中、土曜参観にご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆さまに見守られながら、いつも以上に意欲的に学習へ取り組む姿を見せていました。学校での様子をご覧いただく良い機会となりましたら幸いです。今後も、子どもたちの成長を支え、充実した教育活動の努めてまいります。引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 本校では、校外学習などの際、保護者ボランティアを募集しています。お子さんの活動を間近でご支援ください。ぜひご登録をお願いいたします。

壮大な影絵(芸術鑑賞会)

 劇団影法師の方々をお招きして影絵劇を鑑賞しました。演目は、教科書でもおなじみの「スイミー」と「もちもちの木」。さらに人でつくる人間影絵。白黒の影絵のイメージとは大きく違って、彩色豊かで壮大な影絵に大喜びの子どもたちでした。

 

たのしい学校たんけん

 2年生が1年生の手をひいて、学校を案内していました。校長室にもかわいいお客さんがたくさん来ました。昨年は案内されていた2年生が、今年は堂々と案内する様子に胸が熱くなります。

※「校長室だよりNo,7(42)」に追記しました。

お米づくり始まります。

 お米の苗が届きました。田植えは来月。それまでの間、専用のベッド(プール)で過ごします。今は4~5cmくらい。すくすくと成長してほしいです。

1年生は学区探検へ、4年生は自転車教室

 昨日からの雨は今日の朝まで降り続いていましたが、授業が始まる頃には止み、1年生は学区探検へ(念のためカッパを着て)出発!

 午後から4年生は自転車教室開催!

どちらも天気に左右されるだけに実施できてひと安心。体験に勝るものはありません。