座間小の日常

ざまっ子日誌(2026年度)

ご来校いただき、ありがとうございました

 本日はご多用の中、土曜参観にご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆さまに見守られながら、いつも以上に意欲的に学習へ取り組む姿を見せていました。学校での様子をご覧いただく良い機会となりましたら幸いです。今後も、子どもたちの成長を支え、充実した教育活動の努めてまいります。引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 本校では、校外学習などの際、保護者ボランティアを募集しています。お子さんの活動を間近でご支援ください。ぜひご登録をお願いいたします。

壮大な影絵(芸術鑑賞会)

 劇団影法師の方々をお招きして影絵劇を鑑賞しました。演目は、教科書でもおなじみの「スイミー」と「もちもちの木」。さらに人でつくる人間影絵。白黒の影絵のイメージとは大きく違って、彩色豊かで壮大な影絵に大喜びの子どもたちでした。

 

たのしい学校たんけん

 2年生が1年生の手をひいて、学校を案内していました。校長室にもかわいいお客さんがたくさん来ました。昨年は案内されていた2年生が、今年は堂々と案内する様子に胸が熱くなります。

※「校長室だよりNo,7(42)」に追記しました。

お米づくり始まります。

 お米の苗が届きました。田植えは来月。それまでの間、専用のベッド(プール)で過ごします。今は4~5cmくらい。すくすくと成長してほしいです。

1年生は学区探検へ、4年生は自転車教室

 昨日からの雨は今日の朝まで降り続いていましたが、授業が始まる頃には止み、1年生は学区探検へ(念のためカッパを着て)出発!

 午後から4年生は自転車教室開催!

どちらも天気に左右されるだけに実施できてひと安心。体験に勝るものはありません。

ごみはどこへ?

 4年生の社会科「ごみはどこへ?」の学習で、座間市クリーンセンターの方々にお越しいただきました。座間市で出るごみの状況や出たごみのゆくへについて説明していただいたあと、ボードゲームを使って楽しく学習。最後はパッカー車にゴミを入れる体験も。盛りだくさんの楽しくて貴重な学習をしていただきました。

しずくのぼうけん

 本の読み聞かせボランティア「しずくのぼうけん」の方々に来ていただきました。月1回図書室で読み聞かせをしてくださっています。本は心の栄養。次回が楽しみです。

避難訓練・応急手当講習会

 5月11日。午前は全校で避難訓練、放課後は職員が心肺蘇生とAEDの使い方等の応急手当講習会を受講しました。どちらも命にかかわる大切な演習です。

まいあがれ、こいのぼり

 教室で出番をまっていたこいのぼりが空を泳ぎました。1年生の「こいのぼり集会」の様子です。子どもたちが「こいのぼり」を歌うと、ゆっくり泳ぎ出した1年生のこいのぼり達。この後は、1年生教室前で泳ぎ(飾られ)ます。

身を守る

 校内シェイクアウト訓練を実施しました。地震などの災害時、まず身を守る訓練です。「ドロップ・カバー・ホールドオン」が合言葉。身を低くして頭を守ることが大事です。1年生も、一瞬にして机の下に避難。

初給食

 1年生にとって人生初の小学校給食。メニューは、ワンタンスープ・ラスク・バナナ・牛乳です。ぐらぐらの乳歯を気にしながら、「おいしー」とほおばる姿にほっこりします。たっくさん食べてくださいね。お手伝いに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

校庭デビュー

 今日から1年生の外遊びが始まりました。休み時間のチャイムとともに、校庭へかけ出す1年生。たくさんの黄色い帽子で校庭がいっきに華やぎます。上級生に手をひかれて遊ぶ姿がほほえましいです。

給食はじまります

 1年生の給食が24日金曜日からスタートします。今日は準備・運搬・配膳・片付けの練習です。食器だけで中身は入っていません。白衣を纏った1年生が、わくわくしながら一所懸命運んでいました。

「お・か・し・も」のやくそく

 今日は1年生が避難訓練を行いました。避難する時の約束は、お(押さない)、か(かけない・走らない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)の「おかしもの約束」。しっかり守って上手に行動できました。後日、全校での避難訓練を行います。