座間小の日常

2022年7月の記事一覧

今日のゆきちゃん

学校で飼育しているモルモットを紹介します。

 

名前は「ゆきちゃん」です。

真っ白の毛並みがまるで雪のようなので、この名前になりました。

 

飼育委員会の児童をはじめ、皆がかわいがって育ててくれています。

夏休み中も毎日しっかり食べて、寝て、ますます大きくなっていますので、児童の皆さん安心してくださいね。

 

〔今日のゆきちゃん〕

  

教職員研修②

教職員研修の様子をお伝えする第2弾です。

児童は夏休みに入りましたが、教職員は資質向上のための研修をし、今後に備えます。

 

国語教育研修会では、東京学芸大学教授の中村先生を講師としてお招きし、講演をしていただきました。

テーマは、「説明的な文章を書く言語活動の工夫~『言葉による見方・考え方』を意識した授業~」です。

本校では、今年度から国語科の「書く」に重点を置いた校内研究に取り組み始めました。

本日の研修で、授業の中で大切にすることが明白になったように感じています。

 

また、不祥事防止研修会では、県央教育事務所の竹本先生を講師としてお招きし、講演をしていただきました。

教職員として守るべき服務や不祥事防止のための取組を伺い、全員が襟を正した次第です。

保護者や地域から得てきた信頼が崩れてしまうことがないよう、一人一人が教職員としての責務をしっかり心に刻みつけました。

 

〔国語教育研修会の様子〕

  

 

〔不祥事防止研修会の様子〕

  

教職員研修①

教職員研修の様子を紹介します。

様々な研修を受ける中で、教職員は自己の資質向上を目指します。

 

〔人権教育研修会の様子〕

  

 

〔外国語教育研修会の様子〕

  

1学期終業式

本日は、1学期の終業式を行いました。

 

リモートで行いましたが、児童の表情は真剣です。

「話をきく」は「話を聴く」であり、「目と耳と心で受け取るもの」だと伝えてきました。

本当に全身で話を受け止めようとする児童たちに感心します。

 

さて、明日から夏休みです。

安全に気をつけ、楽しい39日間にしてほしいと心から願っています。

 

保護者の皆様・地域の方々には、心配ごとがある度にいつも助けていただいた1学期でした。

この場を借りまして、心から感謝申し上げます。

 

〔終業式の様子〕

  

  

お楽しみ会

多くのクラスでお楽しみ会が行われていました。

 

学習の時とは、一味違った児童の様子を見ることができます。

ゲームやクイズに真剣に取り組み、喜んだり、残念がったり・・・と、悲喜こもごもでした。

 

さて、明日はとうとう1学期の終業式、21日からは待ちに待った夏休みです。

普段取り組めないことに挑戦し、思い出多い時間を過ごしてほしいと思います。

 

〔お楽しみ会の様子〕

  

  

下校時の様子

下校時の様子です。

本日は朝から雨で足元が悪い状態でしたが、児童たちは一歩一歩踏みしめるようにして、しっかり下校していきました。

 

夏休みが近いせいか、こんな雨の中でも児童の表情は明るく、元気なあいさつの声が聞こえてきます。

 

夏休みまで、学校があるのはあと2日。

何事もなく、児童たちが楽しい夏休みを迎えられるように、教職員一同頑張りたいと考えます。

 

〔下校時の様子〕

  

  

不審者対応防犯訓練

本日は、不審者対応防犯訓練を行いました。

 

複数の教職員が連携し、不審者(に扮した教職員)を廊下の隅まで追い込みます。

その一方で教室では、児童たちが静かに身を守る行動をしていました。

 

いつ何時どんなことが起こるのかは、誰にも予想できません。

備えあれば憂いなしです。

冷静に落ち着いて、状況に応じた対応ができるよう、今後も繰り返し訓練を行っていきたいと考えます。

 

訓練の最後に、講師(座間市教育委員会学校安全対策指導員)から、日頃の心構えや備えについて講話をしていただきました。 

 

〔不審者対応防犯訓練の様子〕

  

  

清掃時間の様子

清掃時間の様子を紹介します。

 

13日まで清掃週間となっていますので、児童たちはいつも以上に丁寧な掃除をしてくれています。

メラミンスポンジで黒いシミや汚れを取ってくれている児童もいました。

廊下や壁がきれいになることが嬉しいのか、スポンジを握る手の力がだんだん強くなっていきます。

 

座間小学校には新しい美しさはありませんが、児童たちのおかげで、いつも清潔でさわやかな状態が保たれています。

 

〔清掃時間の様子〕

  

  

今日のゆきちゃん

本校のアイドル、モルモットのゆきちゃんを紹介します。

 

飼育委員の皆さんが大切に大切に育ててくれたので、こんなに大きくなりました。

また、全校児童の皆さんがいつも気にかけてくれるので、ゆきちゃんの気持ちは穏やか、毛並みはつやつやです。

 

よく食べ、よく眠るゆきちゃん、いつまでも元気で長生きしてくださいね。

 

〔今日のゆきちゃん〕

  

  

ロングタイム昼休み

今学期最後のロングタイム昼休みです。

児童たちは、思いっきり校庭をかけ回ったり、虫探しをしたり・・・と思い思いの時間を過ごしていました。

 

それぞれの遊びの中から、一人一人が人間関係を学び、その場でのルールを身につけていました。

「遊びは子供の主食」という言葉を耳にすることがあるほど、遊びは子供たちにとって大切なものです。

しっかり遊んでぐっすり眠り、よく食べて健康な体をつくってほしいと考えます。

 

〔ロングタイム昼休みの様子〕

  

  

授業の様子(4年生)

教室をのぞいてみると、集中して算数の授業を受ける4年生の姿があります。

この時間の目標は、「2量の差に着目し、言葉や図・式を用いて考え、説明することができる」でした。

 

問題を図にして整理すると、頭の中にすっと入り、聞かれていることが明確になるようです。

答えが出た時には、「分かった」と声に出して喜びを表現している児童もいました。

また、分からないことは、教室内を回っている教員に聞くことができるので安心です。

 

本日の授業はTT(ティームティーチング)であるため、授業を行う教員(T1)と巡回しながら指導する教員(T2)がいました。

教室内に教員が2人いることで、学びの幅が広がっています。

 

本校では、学力向上のため、継続して「少人数指導」や「TT」などの指導方法に取り組んできました。

今後も、児童の学ぶ意欲を少しでも向上させるため、指導方法の工夫・改善に努めていきたいと考えます。

 

〔4年生:算数〕

  

  

様々な学び

体育館では、マット運動が行われていました。

倒立やブリッジなど、自分が納得するまで、何度も何度も練習しています。

運動会で成果を発表するための練習かもしれません。

力が入るのは当然ですが、けがに気をつけて頑張ってほしいと思います。

 

一方、教室では、レクリエーションをしているクラスがあり大盛り上がりです。

楽しことは、暑さをも吹き飛ばしてしまうようでした。

 

〔6年生:体育〕

  

 

〔レクリエーションの様子〕

  

児童の様子

1学期の終わりが近づいています。

 

ほとんどのクラスがプリントでのまとめやテストをしていました。

誰も口をきかずに集中しています。

また、先週より気温が下がったため、エアコンの効きがよくなり、児童たちのやる気にもつながっているようでした。

 

さて、夏休みまであと2週間程です。

やり残しがないよう、最後までしっかり課題に取り組んでくださいね。

 

〔児童の様子〕

  

  

中休みの様子(4年生)

本日も、中休みから外遊びができませんでした。

 

教室で思い思いに過ごしてる児童たちです。

勉強をしたり、折り紙をしたり、トランプをしたり…と、騒然となることなく過ごしていました。

落ち着いた生活を送っていて、本当に立派です。

 

〔4年生:中休みの様子〕