座間小の日常

2022年6月の記事一覧

体力テスト

本日は、体力テストを行いました。

 

3年ぶりの実施になりますので、全校児童の半分が初めての体験です。

体力的にきつい種目もありますが、児童たちは全ての種目に一生懸命取り組んでいました。

 

以下は、反復横跳びの様子です。

もっと横に滑るように動けば、回数が増やせると感じました。

 

次回に向けて、たくさん運動し、体力をつけていってほしいと思います。

 

〔体力テストの様子〕

  

  

田植え終了(5年生)

本日は、5年生が田植えを行いました。

 

田には水がたたえられ、稲(苗)たちが風に吹かれて気持ちよさそうです。

たくさんの方々に支えられ、児童たちは貴重な体験をすることができました。

「米米クラブ」(お米作りの指導者)をはじめ、御協力くださった地域の皆様に深く感謝申し上げます。

 

そして、近くの用水路には、水がなみなみと流れていました。

高い柵はありますが、これを絶対にのぼらぬよう、児童には十分気をつけてほしいと感じます。

 

さて、学校に戻った児童たちを待っていたのは、おいしい給食です。

体を動かした後の給食は最高だったようで、いつも以上の「おいしい顔」にたくさん出会うことができました。

 

〔田んぼ・用水路の様子〕

  

〔給食を食べる5年生〕

   

授業の様子(6年生)

シーンとした教室の中で、教員の声だけが響いていました。

 

6年生の教室をのぞいてみると、算数の授業中です。

この時間の目標は、「分数倍の意味について、数直線や式を用いて考え、説明する」でした。

 

授業の中では、自分の考えを人に伝えることやお互いの考えを共有することができていて、立派です。

どの児童も学ぶ意欲をもち、落ち着いた態度で学習していて感心しました。

 

〔6年生:算数〕

  

  

 

 

 

米作りオリエンテーション(5年生)

本日は、5年生に向けた米作りオリエンテーションです。

「米米クラブ」の方々が、来る田植えのために丁寧な指導をしてくださいました。

 

実際の稲に触ってみるなど、体験を交えてのオリエンテーションです。

どの児童も一生懸命話を聴き、田植えの様子を思い浮かべているようでした。

6月9日がいい天気になるといいですね。心から祈っています。

 

〔米作りオリエンテーションの様子:5年生〕

  

  

 

 

土曜授業参観

本日は、土曜授業参観日でした。

 

たくさんの保護者の方々に御来校いただき、心から感謝いたします。

児童たちは、お父さんやお母さんに自分のかっこいい姿を見てもらい、大満足の様子でした。

お家ではお子さんの頑張りに対し、一言お褒めの言葉をかけていただきますようお願いいたします。

 

〔土曜授業参観の様子〕

  

  

授業の様子(6年生)

空模様があやしくなり、5時間目には遠くの方で雷が鳴っていました。

 

しかし、そんなことは気にせず、授業に集中する児童たちの様子を御覧ください。

土曜参観の準備に余念がない児童、課題の答えを導き出すために考えこむ児童など、様々です。

いずれも集中していて、学びたい気持ちや自分を向上させたい思いがあふれていました。

 

〔授業の様子:6年生〕

  

授業の様子(2・3年生)

太陽がぎらぎらとまぶしい日です。

 

校庭では、大勢の児童が走ったり、跳躍をしたりしていました。

風があるので、うだる暑さとまではいきませんが、運動をする児童たちにとってはなかなかの暑さです。

身体的距離をとることで、マスクを外して活動していました。

 

マスクをすることに慣れてしまった今、マスクを外すことに抵抗がある児童もいます。

マスクの着脱については、個々の心情に寄り添いながら指導いたしますので、御理解をいただきますようお願いします。

 

〔体育~走る~:2年生〕

  

〔体育~跳ぶ~:3年生〕

  

 

ちょっといい話

とても整理された、まるで靴屋さんのような靴箱がありました。

 

近づいて行って様子をうかがうと、何とクラスや学年を問わず、きれいに靴を並べてくれている児童がいます。

「きれいに並べてくれて、ありがとう。本当にえらいね。」

と声をかけると、

「全部きれいにしたい。」

と言って、時間を惜しまず、靴の整理をしてくれました。

 

本校は、歴史がある学校で古く、使いづらいところがたくさんあります。

しかしながら、児童たちがきれいに片づけてくれるので、気持ちよく過ごせる環境が保たれているのだと改めて感じました。

 

〔きれいに靴ならべ〕