座間小の日常

ざまっ子日誌

朝会の様子(4年生)

朝会の様子を紹介します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4年生のみ体育館、他学年は各教室(リモート)で朝会を行いました。

 

開始10分前には4年生全員がきちんと座り、微動だにしません。

朝会では、学校長から「相手を思いやる言葉かけ」について話がありました。

また、新規に勤務を開始した教員の自己紹介がありましたが、これらを目と耳と心で聴いていた4年生です。

その素晴らしい態度に拍手を送りたいと心から感じました。

 

〔4年生:朝会の様子〕

  

  

清掃の様子

清掃の様子を紹介します。

 

隅々まで丁寧にほうきで掃き、しっかり雑巾がけをしてくれていました。

今日は本当に寒い日で体が縮こまってしまいそうですが、座間小児童はそんなことはありません。

 

いつもと変わらず、一生懸命掃除に励む多くの児童たちに出会えました。

(半そでで頑張っている児童もいます。)

 

〔清掃の様子〕

  

  

児童の様子

児童の様子を紹介します。

 

教室では、集中して課題に取り組む児童たち。

目標を達成すると、歓声があがったり、笑顔があふれたりしていました。

 

校庭では、元気よく体育をしています。

本当に寒い日でしたが、元気のよい座間小児童たちが寒さを吹き飛ばしてくれました。

 

〔3年生:学習の様子〕

  

 

〔4年生:体育の様子〕

  

児童会役員任命式

本日は、児童会役員任命式が行われました。

学校長から役員一人一人に任命状が渡され、新役員の活動がスタートします。

 

旧役員はこれまでの活動を思い出しながら、一人一人が自分の思いを述べました。

児童会役員として身に付けてきたことや自分が成長できたことなど、画面越しの仲間や下級生に伝えます。

新役員はフレッシュに、自己紹介をしていました。

 

さて、児童会は、役員だけが頑張るものではありません。

全校児童が児童会の一員として、座間小の活性化を図っていってほしいと思います。

 

〔任命式の様子〕

  

  

シェイクアウト訓練

本日は、今年初めてのシェイクアウト訓練を行いました。

 

地震発生を想定し、自分で自分の身を守る以下の安全行動を瞬時に行う訓練です。

 ①ドロップ・・・・まず低く

 ②カバー・・・・・頭を守り

 ③ホールドオン・・動かない

 

本日の訓練でも、児童たちはいつも通り素早い行動をすることができました。

さすがです。

 

最後は、本日の安全行動にかかる振り返りです。

皆、真剣に担任の話を聴いていました。

 

〔シェイクアウト訓練の様子〕

  

   

児童の様子

1月24日に児童会役員の任命式が行われます。

 

本日は、本番に向けての準備とビデオ撮りが行われました。

どの児童も真剣で、態度も言葉も本当に立派です。

 

〔児童会:任命式に向けて〕

  

児童の様子

あっという間に、1月も後半に差しかかろうかという時期になりました。

 

児童たちは、本当に落ち着いた生活を送っています。

さまざまな経験の中で、多くのことを身に付けてきました。

友達同士のトラブルがないわけではありませんが、よく話をすることで必ず解決しています。

 

残り2ヶ月半、次の学年に向けてさらに力をつけてほしいと考えています。

 

〔3年生:書初め大会〕

  

 

〔1年生:給食の準備〕

  

書初め大会(5年生)

書初め大会の様子を紹介します。

 

5年生が挑戦したのは、新春にふさわしい「新しい風」です。

「風」はバランスを取るのが難しい字ですが、皆一生懸命取り組み、最後には素晴らしいものに仕上げることができました。

 

一人一人が気持ちを込めて書く字は、力強く魂を感じます。

それゆえ、提出の1枚をどれにするか悩んでいる児童がたくさんいました。

 

〔5年生:書初め大会の様子〕

  

  

 

第3学期始業式

令和5年がスタートしました。

 

本日は、第3学期始業式です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートでの始業式となりました。

 

学校長や児童会代表の話を聴く態度は、いつも通り立派です。

落ち着いた態度の児童たちを見ると、心身ともに成長していることを実感しました。

 

3学期は日数が少ない分、過ごし方によってはとても濃い時間を過ごすことになります。

一人一人が目標をもって、日々の成長につなげていってほしいと強く感じます。

 

保護者の皆様・地域の方々、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

〔始業式の様子〕

  

  

児童の様子

本日は、年内最終登校日です。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートでの終業式を行いました。

各教室で、児童たちはしっかり話を聴いています。

児童会代表からは、冬休みの目標と約束について、丁寧な説明がありました。

 

〔終業式の様子〕

  

 

 

終業式の様子が「静」であるならば、中休みの児童たちはまさに「動」です。

校庭中を駆け回り、こんなに寒いのに氷を素手でつかみ、満面の笑顔でした。

 

「静」と「動」を状況に応じて使い分け、生き生きと生活してきた児童たちに拍手を送りたいと思います。

 

〔中休みの様子〕

  

 

 

児童たちを見守り続けてくださった保護者の皆様・地域の方々、1年間本当にお世話になりました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

お楽しみ会

早いもので、明日は2学期最後の登校日となりました。

 

学校内を回っていると、「お楽しみ会」をしているクラスが多くあり、とても楽しそうです。

自分たちで作り上げた「お楽しみ会」ですから、クラスの盛り上がりは最高潮でした。

 

子供たちが寝ているクラスがありびっくりしましたが、これもゲームの一つ・・・。

どんなことにも真面目に、真剣に取り組む座間小児童の姿に、改めて心が温まる思いです。

 

〔お楽しみ会の様子〕

  

  

下校時の様子

給食が終了したので、本日から12:05下校です。

暖かい日差しを浴びながら、どの児童も元気よく「さようなら。」と言いながら、帰っていきました。

 

年内の登校は、あと2日です。

学習・生活のまとめをしっかり行い、気持ちよく新年を迎えたいものですね。

 

〔下校時の様子〕

  

  

大掃除

年末が近づいています。

 

本日の5校時は、大掃除の時間でした。

いつも以上に丁寧に床を掃き、磨けるところを一生懸命磨きます。

 

きれいになった学校は本当に気持ちがよく、新年を迎える思いが高まりました。

 

〔大掃除の様子〕

  

  

キャンプ③(5年生)

キャンプ2日目の様子です。

 

ぐっすり寝た児童たちは、さわやかな顔で朝の会に参加していました。

空が晴れ渡っているので、ラジオ体操をしていても体中で気持ちよさを感じます。

 

〔朝の会の様子〕

  

 

 

「若あゆ」でいただく最後の食事です。

朝から品数が豊富で、お腹いっぱいになりました。

 

〔朝食の様子〕

  

キャンプ②(5年生)

引き続き、キャンプの様子を紹介します。

 

1日目の午後は、工作や染め物など様々な体験をしました。

以下は、「小枝と木の実のクラフト」の様子です。

まずは山登りをし、ドングリや葉っぱを存分に拾いました。

その後「若あゆ」のクラフトルームで、手に入れた材料を使い、思いのままに作りたいものを作ります。

 

「若あゆ」の方からお褒めの言葉をいただくほど、素晴らしい作品がたくさんでき上がりました。

 

〔クラフト体験の様子〕

   

  

キャンプ①(5年生)

12月7・8日は、5年生のキャンプでした。

協力しなければやりきれないことがたくさんあり、児童同士の絆を深めた2日間と言えます。

 

野外炊事では、カレーライスを作りました。

ふっくら炊けた熱々のご飯に、とろ~りまろやかなカレーをかけます。

カレーは人参までしっかり柔らかくなっていて、大成功の仕上がりでした。

 

〔野外炊事の様子〕

  

  

キャンプに出発

5年生が、予定通りキャンプ場(若あゆ)に向けて出発しました。

 

皆とてもいい顔をしています。

「楽しみは何?」と尋ねると、「キャンプファイヤー」「野外炊事」「友達と寝ること」…など、様々な答えが返ってきました。

 

〔5年生:朝の会〕

  

  

様々な学び(1年生)

12月に入り、2学期のまとめをする時期となりました。

 

中庭では、1年生が植木鉢に花の苗を植えています。

これまでちょっと寂しい感じだった中庭が、華やかになりました。

 

〔1年生:苗植え〕

  

 

 

体育館では、1年生がマット運動の最中です。

難なくブリッジをしている児童もいて、感心しました。

また、きちんと体育すわりをして教員の指示を聴いている姿から、「もうすぐ2年生」という意気込みが伝わってきます。 

 

〔1年生:マット運動〕

  

キャンプに向けて(5年生)

12月7・8日に行なわれるキャンプに向けて、5年生は様々な準備・練習に取り組んでいます。

 

視聴覚室では、実行委員たちがキャンプファイヤーを成功させるため、練習を重ねていました。

気持ちを込めて言葉にすることは既にできていますので、あとはしっかり声を出すだけです。

 

担当の教員から注意を受ける度、姿勢や発声がよくなり、吸収力のすばらしさに感心しました。

5年生みんなの力で、キャンプを必ず成功させましょうね。

 

〔5年生:キャンプファイヤー練習〕

  

  

授業の様子(1年生)

1年生の教室をのぞいてみると、算数の授業中です。

 

本時のめあては、「問題文を自分で作り、式と答えを書くこと」でした。

問題を読んでも、必要な言葉や数が足りないので、うまく問題文が作れません。

隣りの友達と熱心に相談し、紆余曲折しながらも、最後には答えを導き出していました。

 

問題文を書くのは文字数も多く大変な作業ですが、丁寧な字でしっかり書いている児童が多く感心です。

 

〔1年生:算数〕

  

授業の様子(1年生)

図書室での授業を紹介します。

 

本がどのように並んでいるのかを確認した後、児童たちは自分が読みたい本を選んでいました。

「はだかの王様」や「にんぎょ姫」など、挿絵がきれいな本を選んでいる児童が多かったです。

 

最後に、読んだ本の内容について、思ったことを発表しました。

「面白かったところ」・「楽しかったところ」・「悲しかったところ」などを意識し、発表することができていて立派です。

 

〔1年生:国語(図書)〕

  

  

授業の様子(3年生)

3年生の教室をのぞいてみると、国語の授業中です。

 

辞書でことわざを調べている最中でした。

皆集中して取り組んでいるので、紙をめくる音だけが聞こえてきます。

 

児童が選んだことわざは、

「犬も歩けば棒に当たる」や「猫に小判」「猫の手も借りたい」など動物にちなんだものがたくさんありました。

ことわざとしては知っていても、意味をよく知らなかったようで、発見と感動が多い時間となりました。

 

〔3年生:国語〕

  

   

お楽しみ会(国際教室)

国際教室でお楽しみ会がありました。

 

自己紹介から始まり、ゲームをして大盛り上がりです。

言葉に合わせてグループを作るゲームですが、お互いが声をかけ合って仲良くできていました。

 

最後は、大きな絵本の読み聞かせです。

大きな目をくりくりさせて、全員がお話に聴き入っていました。

 

〔お楽しみ会〕

  

  

 

児童の様子

本日は天気がよく、登校してくる児童たちも元気いっぱいでした。

「おはようございます。」と言うだけではなく、頭をきちんと下げる児童が多く感心です。 

 

〔登校時の様子〕

  

 

 

校内には、児童の作品が多数掲示されています。

色あざやかで、見ているだけで心躍るものがたくさんありました。

ほんの一部ですが、紹介します。

 

〔作品紹介〕

  

児童会説明会(5年生)

児童会説明会の様子を紹介します。

 

現児童会本部役員から、次年度の役員選出に向けて、児童会・役員の役割について丁寧な説明がありました。

説明をしっかり聴こうとする5年生の態度が本当に立派です。

 

座間小学校をよりよい学校にしていくために、児童一人一人にできることは何か、児童皆の力でできることは何か…。

まずは、それぞれがそれぞれの目で、学校で行われていることに目を向け、それに対する考えをもってほしいと感じます。

 

〔5年生:児童会説明会〕

  

  

運動会③

引き続き、運動会の様子を紹介します。

 

〔3年生:SUN~RISING~(表現)〕

  

 

〔6年生:南中ソーラン『輝望』(表現)〕

  

  

 

〔徒競走〕

  

運動会②

引き続き、運動会の様子を紹介します。

 

〔2年生:座間っ子ABC!!!(表現)〕

  

 

〔5年生:輝け!わたしたちのキズナ(表現)〕

  

 

〔徒競走〕

   

運動会①

運動会の様子を紹介します。(第1弾です。)

児童それぞれが、自分の力を出し切った一日でした。

 

〔開会式〕

  

 

〔4年生:花笠音頭(表現)〕

  

 

〔1年生:めざせキッズダンサー!!(表現)〕

  

 

〔徒競走〕

  

運動会前日練習

明日は、いよいよ待ちに待った運動会です。

 

天気がいい日が続いていて、本日も本当に澄み渡る青空でした。

その青空のもと、最後の運動会練習です。

 

児童たちは、一人一人が緊張感をもち、全力で演技をしていました。

明日の本番を心から楽しみにしています。

 

〔運動会前日練習〕

   

  

ロングタイム昼休み

本日は、ロングタイム昼休みがありました。

 

児童の遊び方は様々ですが、思いっきり走ったり、笑ったりと、存分に楽しめる時間であることに間違いはありません。

葉っぱを料理に見立ててパーティーをしている児童、カエルに寝床を作ってあげている児童、隠れてひそひそ話をしている児童

・・・それぞれに広がる世界はどれも輝いています。

 

〔ロングタイム昼休みの様子〕

  

   

全校練習

本日の3・4校時は運動会全校練習でした。

 

今年度の運動会は、3年ぶりに全校で行う運動会です。

児童たちは、それぞれの思いとともに、緊張感をもって本日の練習に取り組むことができました。

 

これまで、「練習を本番のように」「本番を練習のように」・・・と、児童同士が声をかけ合ってきました。

運動会当日は、自分の目標を達成することができるかどうかを意識して、演技・競技に臨んでほしいと考えます。

 

〔全校練習の様子〕

  

   

運動会係打合せ(5・6年生)

本日6校時は、運動会の係打合せがありました。

 

児童たちは、運動会当日の動きを練習したり、校庭の整備をしたりと大忙しです。

3年ぶりに行われる全校開催の運動会ですから、皆の「成功させたい」という強い思いが教員たちにも伝わってきました。

 

あとは、11月12日がいい天気になることを祈るのみです。

 

〔5・6年生:運動会係打合せ〕

  

  

なかよし交流会(つぐみ級)

つぐみ級児童たちが、市内の他校児童とともに「なかよし交流会」に参加しました。

 

3年ぶりの参集ということもあって、児童たちは本当に嬉しそうです。

最初は様子をうかがっていた児童も、時間とともに積極的になり、ゲームや体操にチャレンジしていました。

皆いい顔をしていたので、今日の出来事は一人一人の心に刻まれたことと思います。

 

〔つぐみ級:なかよし交流会〕

  

運動会練習(6年生)

運動会練習が、いよいよ佳境に入ってきました。

 

さわやかな秋風の中、校庭いっぱいに広がり、ソーラン節を踊っているのは6年生です。

体を大きく使い、メリハリのある動きができているので、観る人の心を打つものがあると感じました。

 

さすが最高学年です。仕上げまでは、もう少しでしょうか。

いずれにしても、今から本番が楽しみです。

 

〔6年生:運動会練習(表現)〕

  

  

ざまりん給食

本日は、「ざまりん給食」でした。

 

「ざまりん給食」とは、座間市産のお米や野菜をたくさん取り入れた給食のことです。

本日のメニューは、「巻きずし、たらのゴマ揚げ、さつま芋汁、牛乳、みかん」でした。

 

教室をのぞいてみると、「おいしい顔」をした児童たちが、大きな口でご飯やお魚をほおばっています。

何年たっても、座間の給食がおいしかったことを覚えていてくれたらいいなあ…と改めて感じました。

 

〔「ざまりん給食」とおいしい顔〕

  

  

修学旅行②(6年生)

修学旅行の様子をもう少し紹介いたします。

 

笑顔いっぱいの2日間となり、児童たちはたくさんの思い出を作ることができました。 

保護者の皆様におかれましては、児童の健康管理に細心の注意を払っていただき、本当にありがとうございました。

 

〔買い物の様子〕

  

 

〔宿での食事(朝食)〕

  

 

〔絵付け体験(益子焼)〕

  

修学旅行①(6年生)

6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。

 

「絆を深めること」を目標にし、児童同士が協力し合った2日間です。

一人一人が今できる精一杯のことを考え、行動しました。

6年生の皆さん、素晴らしい思い出を作ることができましたね。

 

〔活動の様子〕

  

  

 

〔宿での食事〕

  

児童の様子(ロングタイム昼休み)

ロングタイム昼休みは、思い切り遊べるので、子供たちにとって大切な時間です。

 

児童たちは、踊ったり、かけっこしたり、ボール遊びをしたり・・・と、自分のやりたいことに没頭していました。

やることは様々でも、皆一様に笑顔があふれていて楽しそうです。

 

見つけた虫や葉っぱを見せてくれた児童もいました。

遊びの中で、自然に「探求する心」が生まれていると感じます。

 

〔児童の様子(ロングタイム昼休み)〕

  

  

 

研究授業(3年生)

本日は、県央教育事務所・座間市教育委員会から講師をお招きし、研究授業を行いました。

 

3年生(算数)の授業です。

児童たちは「球の直径」をどうやって測ったらよいのか、頭を悩ませていました。

巻き尺やものさしなどの具体物を使うことで、だんだんと事の本質に近づいていきます。

 

最後は、球の切り口に着目し、直径の測り方を導き出すことができました。

 

〔3年生:算数〕

  

学びの時間

校舎内を回っていると、意欲にあふれ学習する児童の姿を日々見ることができます。

 

どの教室をのぞいても、児童たちは、よく考え、よく学び、自分の思いを様々な方法で表現していました。

本校では、特に「書くこと」に力を入れ、指導を続けてきましたので、ノートは学びの歴史とになっています。

 

積極的な姿勢で学びに向かう児童たち。

一日ごとに大きな成長を遂げていると感じます。

 

〔3年生:算数〕

  

 

〔4年生:道徳〕

  

運動会練習

晴れ渡る青空のもと、2年生が運動会練習をしていました。

 

アップテンポな曲に合わせて、一人一人が体をしっかり動かしています。

体形移動もスムーズに行い、もう少しで仕上がるのでは…と感じました。

 

体全体を使って表現するダンスなので、手足の先まで気をつかい踊ってくださいね。

 

〔2年生:運動会練習〕

  

  

授業の様子(1年生)

授業(道徳)の様子を紹介します。

1年生が、教材「はしのうえのおおかみ」を読み、「やさしいこころ」について考えていました。

 

「はしのうえのおおかみ」は、いじわるだった「おおかみ」が、「くま」の優しさに触れ、思いやりの心をもつというお話です。

児童たちは、登場する動物たちの気持ちに寄り添い、「しんせつ」とは何なのかを深く考えることができました。

 

〔1年生:道徳〕

  

  

運動会練習

運動会練習が日々行われています。

児童たちからは高揚感や活気を感じ、学校全体が運動会一色になりつつあると言えます。

 

本日は、5年生の練習風景を紹介します。

さすが高学年・・・と思える動きでした。

指先まで神経が行き届いていて、今から本番が楽しみです。

 

〔5年生:運動会練習〕

  

  

運動会練習

運動会の練習が始まっています。

久しぶりに行う全校開催の運動会だけに、児童たちは本当に張り切っていました。

 

覚えることがたくさんあり大変ですが、「練習を本番のように、本番を練習のように」の気持ちでがんばりましょう。

 

〔3年生〕

  

 

〔1年生〕

  

授業の様子(3年生)

3年生の教室から、リズミカルに英語を話す児童たちの声が聞こえてきました。

教室をのぞいてみると、皆身ぶり手ぶりを交えながら、英会話を楽しんでいます。

どの児童も意欲にあふれ、教師やALTの発問に対しよく反応していました。

 

本日のメインは、「自分の好きなTシャツの色や模様を紹介すること」です。

一人一人が堂々と、しっかりした声で発表することができました。

 

〔3年生:外国語活動〕

  

  

授業の様子(4年生)

授業の様子を紹介します。

4年生が、算数「計算のやくそくをしらべよう」に取り組んでいました。

 

買い物の場面を1つの式に表すのですが、( )を使うのでなかなか複雑です。

最初は戸惑っていた児童たちも、ペア学習をする中でどんどん慣れていき、正確に答えを導けるようになりました。

 

〔4年生:算数〕

  

  

授業の様子(4年生)

授業の様子を紹介します。

4年生が、図工「自分だけの色とり鳥を完成させよう」に取り組んでいました。

 

絵の具を混ぜたり、水で薄めたりして、たくさんの色を作ります。

色を混ぜすぎると暗い色になってしまうので、絵の具の量や混ぜ方に注意が必要な様子でした。

 

授業の始めは「ものは試し」といった雰囲気で取り組んでいた児童たちも、授業中盤からは真剣そのものという感じです。

一人一人が自分だけのイメージをもち、素敵な「色とり鳥」を完成させることができました。

 

〔4年生:図工〕

  

  

朝会の様子

ほぼ3年ぶりとなる全校朝会が行われました。

 

残念ですが、まだ全児童が体育館に集まることはできません。

本日は、5・6年生のみ体育館に集まり、1~4年生はリモートでの朝会参加になりました。

5・6年生は、「代表で体育館にいる」という意識からか、緊張感のある立派な態度です。

 

学校長からは、「聴く態度」が話す人に力を与えるという話がありました。

全校児童の皆さん、耳と目と心でしっかり話を聴けるようがんばってくださいね。

 

また、本日から教育実習を始める金子先生からあいさつがありました。

3週間という短い期間ですが、できるだけ多くの児童と触れ合ってほしいと感じます。

 

〔朝会(体育館)の様子:5・6年生〕

  

  

遠足(1年生)

本日は、1年生の遠足です。

雨で少し寒いのですが、児童たちは元気に「伊勢原子ども科学館」に向かって出発しました。

 

1年生にとっては、小学校で初めての遠足です。

「思い出に残るようなことが一つでも多くあってほしい」と願いながら、学校に残る職員たちはバスを見送りました。

 

〔1年生(遠足):出発〕

  

 

昼食は学校に戻り、体育館でいただきました。

おいしいお弁当・おやつを口いっぱいにほおばる1年生の顔は、いつの間にか笑顔になっていました。

 

〔1年生(遠足):昼食〕

  

稲刈りオリエンテーリング(5年生)

本日は、12日(水)実施予定の稲刈りに備えて、オリエンテーリングが行われました。

「米米クラブ」(米作りの指導者)の方々が、稲刈りに係る知識や注意事項を5年生に教えてくださいます。

 

児童たちは、先生方の話をうなずきながらしっかりと聴いていました。

また、先生方の言葉に対して、「はい。」と皆で返事をしている場面がたくさんあり立派だと感じます。

 

説明の後は、実際に稲を束ねたり、束ねた稲を棒にかけたりしました。 

5年生の皆さん、今日覚えたことを、稲刈り当日にうまく生かしてくださいね。

 

〔5年生:稲刈りオリエンテーリング〕