座間小の日常

2023年5月の記事一覧

6年1組調理実習

 5月30日(火)2校時6年1組が家庭科室で調理実習をしていました。

 今日は野菜炒めを作っていました。とてもいい匂いがしていたので味もおいしいと思います。みんな楽しそうに実習に取り組んでいました。楽しみながら知識や技術が身に付くのがとてもいいですね。ぜひご家庭でも復習を兼ねて野菜炒めにチャレンジして欲しいです。

3年1組音楽の様子

 5月29日(月)5校時3年1組の音楽の様子です。

 今日はリコーダーの鑑賞を行いました。曲の印象が異なる5つのリコーダー演奏をどのように感じたのかを、豊かな語彙を使って表現できるようにあらかじめ学習をして表現していました。

5年生が育苗センターを訪問

 5月26日(金)3、4校時に5年生が育苗センターを見学に行きました。

 学校には既に田植え用の稲苗が届いています。自分たちの田植えのためにどのように準備されているのか学習して欲しいと思います。

4年4組音楽の様子

 5月26日(金)2校時 4年4組音楽の様子です。

 楽しそうに大きな声を出して歌っているのが印象的でした。

コミスクの下校支援

 5月25日(木)下校時刻に、1年生の下校支援でコミスク(コミュニティ・スクール)のボランティアの方4名に来ていただき、1年生の下校に付き添っていただきました。学級担任が個人面談を行うのでとても助かります。

コミスクの給食ボランティア

 5月25日(木)給食時間に、コミスク(コミュニティ・スクール)のボランティアで、1年生の給食提供支援に4名の方がお手伝いに来てくれました。コミスクでこのように様々な支援をいただき本当にありがたいです。

2年3組国語の様子

 5月24日(水)2校時の2年3組国語の様子です。

 「かんさつ名人になろう」という教材で、どのようなポイントがあるのかを考える授業でした。みんな積極的に発言していました。

スマイルフェスタ

 5月17日(水)1~4校時でA,B2グループに分かれて、スマイルフェスタを行いました。

 6年生が1年生を案内して、みんなが笑顔になるとても楽しいフェスタになりました。

1,2年生の学校探検

 5月16日(火)1,2校時に、1,2年生が合同で4人班を作って、学校内をめぐってキーワードを拾っていく「学校探検」を行いました。2年生が1年生のお兄さんお姉さんとして1年生を上手にリードしていました。