座間小の日常

2022年11月の記事一覧

授業の様子(3年生)

3年生の教室をのぞいてみると、国語の授業中です。

 

辞書でことわざを調べている最中でした。

皆集中して取り組んでいるので、紙をめくる音だけが聞こえてきます。

 

児童が選んだことわざは、

「犬も歩けば棒に当たる」や「猫に小判」「猫の手も借りたい」など動物にちなんだものがたくさんありました。

ことわざとしては知っていても、意味をよく知らなかったようで、発見と感動が多い時間となりました。

 

〔3年生:国語〕

  

   

お楽しみ会(国際教室)

国際教室でお楽しみ会がありました。

 

自己紹介から始まり、ゲームをして大盛り上がりです。

言葉に合わせてグループを作るゲームですが、お互いが声をかけ合って仲良くできていました。

 

最後は、大きな絵本の読み聞かせです。

大きな目をくりくりさせて、全員がお話に聴き入っていました。

 

〔お楽しみ会〕

  

  

 

児童の様子

本日は天気がよく、登校してくる児童たちも元気いっぱいでした。

「おはようございます。」と言うだけではなく、頭をきちんと下げる児童が多く感心です。 

 

〔登校時の様子〕

  

 

 

校内には、児童の作品が多数掲示されています。

色あざやかで、見ているだけで心躍るものがたくさんありました。

ほんの一部ですが、紹介します。

 

〔作品紹介〕

  

児童会説明会(5年生)

児童会説明会の様子を紹介します。

 

現児童会本部役員から、次年度の役員選出に向けて、児童会・役員の役割について丁寧な説明がありました。

説明をしっかり聴こうとする5年生の態度が本当に立派です。

 

座間小学校をよりよい学校にしていくために、児童一人一人にできることは何か、児童皆の力でできることは何か…。

まずは、それぞれがそれぞれの目で、学校で行われていることに目を向け、それに対する考えをもってほしいと感じます。

 

〔5年生:児童会説明会〕

  

  

運動会③

引き続き、運動会の様子を紹介します。

 

〔3年生:SUN~RISING~(表現)〕

  

 

〔6年生:南中ソーラン『輝望』(表現)〕

  

  

 

〔徒競走〕

  

運動会②

引き続き、運動会の様子を紹介します。

 

〔2年生:座間っ子ABC!!!(表現)〕

  

 

〔5年生:輝け!わたしたちのキズナ(表現)〕

  

 

〔徒競走〕

   

運動会①

運動会の様子を紹介します。(第1弾です。)

児童それぞれが、自分の力を出し切った一日でした。

 

〔開会式〕

  

 

〔4年生:花笠音頭(表現)〕

  

 

〔1年生:めざせキッズダンサー!!(表現)〕

  

 

〔徒競走〕

  

運動会前日練習

明日は、いよいよ待ちに待った運動会です。

 

天気がいい日が続いていて、本日も本当に澄み渡る青空でした。

その青空のもと、最後の運動会練習です。

 

児童たちは、一人一人が緊張感をもち、全力で演技をしていました。

明日の本番を心から楽しみにしています。

 

〔運動会前日練習〕

   

  

ロングタイム昼休み

本日は、ロングタイム昼休みがありました。

 

児童の遊び方は様々ですが、思いっきり走ったり、笑ったりと、存分に楽しめる時間であることに間違いはありません。

葉っぱを料理に見立ててパーティーをしている児童、カエルに寝床を作ってあげている児童、隠れてひそひそ話をしている児童

・・・それぞれに広がる世界はどれも輝いています。

 

〔ロングタイム昼休みの様子〕

  

   

全校練習

本日の3・4校時は運動会全校練習でした。

 

今年度の運動会は、3年ぶりに全校で行う運動会です。

児童たちは、それぞれの思いとともに、緊張感をもって本日の練習に取り組むことができました。

 

これまで、「練習を本番のように」「本番を練習のように」・・・と、児童同士が声をかけ合ってきました。

運動会当日は、自分の目標を達成することができるかどうかを意識して、演技・競技に臨んでほしいと考えます。

 

〔全校練習の様子〕