座間小の日常

2022年12月の記事一覧

児童の様子

本日は、年内最終登校日です。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートでの終業式を行いました。

各教室で、児童たちはしっかり話を聴いています。

児童会代表からは、冬休みの目標と約束について、丁寧な説明がありました。

 

〔終業式の様子〕

  

 

 

終業式の様子が「静」であるならば、中休みの児童たちはまさに「動」です。

校庭中を駆け回り、こんなに寒いのに氷を素手でつかみ、満面の笑顔でした。

 

「静」と「動」を状況に応じて使い分け、生き生きと生活してきた児童たちに拍手を送りたいと思います。

 

〔中休みの様子〕

  

 

 

児童たちを見守り続けてくださった保護者の皆様・地域の方々、1年間本当にお世話になりました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

お楽しみ会

早いもので、明日は2学期最後の登校日となりました。

 

学校内を回っていると、「お楽しみ会」をしているクラスが多くあり、とても楽しそうです。

自分たちで作り上げた「お楽しみ会」ですから、クラスの盛り上がりは最高潮でした。

 

子供たちが寝ているクラスがありびっくりしましたが、これもゲームの一つ・・・。

どんなことにも真面目に、真剣に取り組む座間小児童の姿に、改めて心が温まる思いです。

 

〔お楽しみ会の様子〕

  

  

下校時の様子

給食が終了したので、本日から12:05下校です。

暖かい日差しを浴びながら、どの児童も元気よく「さようなら。」と言いながら、帰っていきました。

 

年内の登校は、あと2日です。

学習・生活のまとめをしっかり行い、気持ちよく新年を迎えたいものですね。

 

〔下校時の様子〕

  

  

大掃除

年末が近づいています。

 

本日の5校時は、大掃除の時間でした。

いつも以上に丁寧に床を掃き、磨けるところを一生懸命磨きます。

 

きれいになった学校は本当に気持ちがよく、新年を迎える思いが高まりました。

 

〔大掃除の様子〕

  

  

キャンプ③(5年生)

キャンプ2日目の様子です。

 

ぐっすり寝た児童たちは、さわやかな顔で朝の会に参加していました。

空が晴れ渡っているので、ラジオ体操をしていても体中で気持ちよさを感じます。

 

〔朝の会の様子〕

  

 

 

「若あゆ」でいただく最後の食事です。

朝から品数が豊富で、お腹いっぱいになりました。

 

〔朝食の様子〕

  

キャンプ②(5年生)

引き続き、キャンプの様子を紹介します。

 

1日目の午後は、工作や染め物など様々な体験をしました。

以下は、「小枝と木の実のクラフト」の様子です。

まずは山登りをし、ドングリや葉っぱを存分に拾いました。

その後「若あゆ」のクラフトルームで、手に入れた材料を使い、思いのままに作りたいものを作ります。

 

「若あゆ」の方からお褒めの言葉をいただくほど、素晴らしい作品がたくさんでき上がりました。

 

〔クラフト体験の様子〕

   

  

キャンプ①(5年生)

12月7・8日は、5年生のキャンプでした。

協力しなければやりきれないことがたくさんあり、児童同士の絆を深めた2日間と言えます。

 

野外炊事では、カレーライスを作りました。

ふっくら炊けた熱々のご飯に、とろ~りまろやかなカレーをかけます。

カレーは人参までしっかり柔らかくなっていて、大成功の仕上がりでした。

 

〔野外炊事の様子〕

  

  

キャンプに出発

5年生が、予定通りキャンプ場(若あゆ)に向けて出発しました。

 

皆とてもいい顔をしています。

「楽しみは何?」と尋ねると、「キャンプファイヤー」「野外炊事」「友達と寝ること」…など、様々な答えが返ってきました。

 

〔5年生:朝の会〕

  

  

様々な学び(1年生)

12月に入り、2学期のまとめをする時期となりました。

 

中庭では、1年生が植木鉢に花の苗を植えています。

これまでちょっと寂しい感じだった中庭が、華やかになりました。

 

〔1年生:苗植え〕

  

 

 

体育館では、1年生がマット運動の最中です。

難なくブリッジをしている児童もいて、感心しました。

また、きちんと体育すわりをして教員の指示を聴いている姿から、「もうすぐ2年生」という意気込みが伝わってきます。 

 

〔1年生:マット運動〕

  

キャンプに向けて(5年生)

12月7・8日に行なわれるキャンプに向けて、5年生は様々な準備・練習に取り組んでいます。

 

視聴覚室では、実行委員たちがキャンプファイヤーを成功させるため、練習を重ねていました。

気持ちを込めて言葉にすることは既にできていますので、あとはしっかり声を出すだけです。

 

担当の教員から注意を受ける度、姿勢や発声がよくなり、吸収力のすばらしさに感心しました。

5年生みんなの力で、キャンプを必ず成功させましょうね。

 

〔5年生:キャンプファイヤー練習〕