座間小の日常

ざまっ子日誌

不審者対応防犯訓練

本日は、不審者対応防犯訓練を行いました。

 

複数の教職員が連携し、不審者(に扮した教職員)を廊下の隅まで追い込みます。

その一方で教室では、児童たちが静かに身を守る行動をしていました。

 

いつ何時どんなことが起こるのかは、誰にも予想できません。

備えあれば憂いなしです。

冷静に落ち着いて、状況に応じた対応ができるよう、今後も繰り返し訓練を行っていきたいと考えます。

 

訓練の最後に、講師(座間市教育委員会学校安全対策指導員)から、日頃の心構えや備えについて講話をしていただきました。 

 

〔不審者対応防犯訓練の様子〕

  

  

清掃時間の様子

清掃時間の様子を紹介します。

 

13日まで清掃週間となっていますので、児童たちはいつも以上に丁寧な掃除をしてくれています。

メラミンスポンジで黒いシミや汚れを取ってくれている児童もいました。

廊下や壁がきれいになることが嬉しいのか、スポンジを握る手の力がだんだん強くなっていきます。

 

座間小学校には新しい美しさはありませんが、児童たちのおかげで、いつも清潔でさわやかな状態が保たれています。

 

〔清掃時間の様子〕

  

  

今日のゆきちゃん

本校のアイドル、モルモットのゆきちゃんを紹介します。

 

飼育委員の皆さんが大切に大切に育ててくれたので、こんなに大きくなりました。

また、全校児童の皆さんがいつも気にかけてくれるので、ゆきちゃんの気持ちは穏やか、毛並みはつやつやです。

 

よく食べ、よく眠るゆきちゃん、いつまでも元気で長生きしてくださいね。

 

〔今日のゆきちゃん〕

  

  

ロングタイム昼休み

今学期最後のロングタイム昼休みです。

児童たちは、思いっきり校庭をかけ回ったり、虫探しをしたり・・・と思い思いの時間を過ごしていました。

 

それぞれの遊びの中から、一人一人が人間関係を学び、その場でのルールを身につけていました。

「遊びは子供の主食」という言葉を耳にすることがあるほど、遊びは子供たちにとって大切なものです。

しっかり遊んでぐっすり眠り、よく食べて健康な体をつくってほしいと考えます。

 

〔ロングタイム昼休みの様子〕

  

  

授業の様子(4年生)

教室をのぞいてみると、集中して算数の授業を受ける4年生の姿があります。

この時間の目標は、「2量の差に着目し、言葉や図・式を用いて考え、説明することができる」でした。

 

問題を図にして整理すると、頭の中にすっと入り、聞かれていることが明確になるようです。

答えが出た時には、「分かった」と声に出して喜びを表現している児童もいました。

また、分からないことは、教室内を回っている教員に聞くことができるので安心です。

 

本日の授業はTT(ティームティーチング)であるため、授業を行う教員(T1)と巡回しながら指導する教員(T2)がいました。

教室内に教員が2人いることで、学びの幅が広がっています。

 

本校では、学力向上のため、継続して「少人数指導」や「TT」などの指導方法に取り組んできました。

今後も、児童の学ぶ意欲を少しでも向上させるため、指導方法の工夫・改善に努めていきたいと考えます。

 

〔4年生:算数〕

  

  

様々な学び

体育館では、マット運動が行われていました。

倒立やブリッジなど、自分が納得するまで、何度も何度も練習しています。

運動会で成果を発表するための練習かもしれません。

力が入るのは当然ですが、けがに気をつけて頑張ってほしいと思います。

 

一方、教室では、レクリエーションをしているクラスがあり大盛り上がりです。

楽しことは、暑さをも吹き飛ばしてしまうようでした。

 

〔6年生:体育〕

  

 

〔レクリエーションの様子〕

  

児童の様子

1学期の終わりが近づいています。

 

ほとんどのクラスがプリントでのまとめやテストをしていました。

誰も口をきかずに集中しています。

また、先週より気温が下がったため、エアコンの効きがよくなり、児童たちのやる気にもつながっているようでした。

 

さて、夏休みまであと2週間程です。

やり残しがないよう、最後までしっかり課題に取り組んでくださいね。

 

〔児童の様子〕

  

  

中休みの様子(4年生)

本日も、中休みから外遊びができませんでした。

 

教室で思い思いに過ごしてる児童たちです。

勉強をしたり、折り紙をしたり、トランプをしたり…と、騒然となることなく過ごしていました。

落ち着いた生活を送っていて、本当に立派です。

 

〔4年生:中休みの様子〕

  

   

児童の様子

暑い日が続いています。

 

中休み・昼休みともに、外遊びを中止にせざるをえない日でした。

子供たちから楽しみを奪ってしまう日差しの強さが、少々妬ましいです。

 

そんな暑さの中でも、児童たちは校舎内ではつらつと過ごし、晴れやかに下校していきます。

来週は暑さが落ち着くという予報になっていました。

体調に気をつけて、何とか今週を乗り切ってほしいと考えます。

 

〔清掃時〕

  

〔下校時〕

  

授業の様子(1年生)

とても暑い日でしたが、こんな日は最高のプール日和となります。

 

熱中症防止のため、プールへの行き帰りは紅白帽をかぶり、マスクを外して歩きました。

また、途中で休憩し水分を補給するなど、児童の体調を第一に考えます。

 

プールに入った児童たちは、輝くような笑顔で「気持ちいい~」と言っていました。

水泳指導の時間は、普段以上にたくさんのルールがありますが、児童の安全を守るためには欠かせないことです。

1年生の皆さん、ルールを守ってプールに入ることができましたね。

とても立派だと感じます。

 

〔1年生:体育(水泳指導)〕