令和8年度の主な行事予定
座間小の日常

ざまっ子日誌(2026年度)

今日は、神奈川県産品デー給食。

 今日の給食は、神奈川県内産の食材で作られたメニュー。きな粉揚げパン、牛乳、みそスープ、SGポンチ(SGは湘南ゴールドのこと)。使用した食材のうち、きな粉・じゃがいも・キャベツ・人参・みそなど、ほとんどが座間産のもの。おいしい上に、誇らしい気持ちです。ざまっ子みんな、座間市で採れた野菜をたっくさん食べて大きく成長してほしいです。

とうもろこしの皮むきしました

 地元農家の方々にご指導いただきながら、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。子どもの顔くらいある大きな穫れたての新鮮とうもろこし。調理員さんにすぐ茹でていただき、給食時間に全校でおいしくいただきました。

 

児童総会開催

 3年生以上の児童が集まり、児童総会が開催されました。児童会委員から学校の目標についての説明や、各委員会の委員長から委員会紹介がありました。さらに、全校児童から寄せられた質問に回答する等、充実した内容。全員が児童会の一員を自覚してよりよい学校していってほしいです。

すくすく育て、座間小米!

 6月9日に予定していた5年生の田植えは、天候により二日後の11日に実施しました。地域・保護者の方々にご指導とお手伝いをいただきながら、しっかりと植えられた苗。収穫の日まで、すくすくと育ってほしいです。

 

ざまっ子日誌(2025年度)

ありがとうございました。お元気で。

 3月31日をもって14名の先生方が本校を去られます。今日はその離任式。10名の先生方と直接お別れすることができました。児童会から感謝のことばと、元気いっぱいの校歌で全校から感謝の気持ちを伝えました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

第130回卒業式

 別れの涙雨が降る中始まった第130回卒業式。卒業生149名。最後の証書番号は実に14,050番。本校の卒業生という保護者もいて感慨深いものがあったと思います。今日は子どもたちからたくさんの感動をもらいました。式後半には天気もよくなり、あたたかな薄日が差す中、笑顔で巣立っていきました。

3年生、せんたく体験

 3年生が手洗いのせんたく体験をしました。洗濯板でゴシゴシ。洗濯板を使ったことがないと思ったら、「つかったことあるよー」と言う子がちらほらいてびっくり。今日はあいにくの曇りなので、「水、つめたーい!」と言いながら、楽しく洗濯していました。昔の人の苦労と現代の便利さを感じたかな?