座間小の日常

ざまっ子日誌

卒業式練習(6年生)

卒業式練習が始まりました。

 

ここ何年かできなかった呼びかけや歌に挑戦している6年生です。

卒業式に参加したことがない児童たちには、「式全体をイメージすること」が難しいようでした。

しかし、教員の指示に耳を傾け、精一杯練習に取り組む姿勢が立派です。

 

卒業式は、一人一人の力を集約させる場です。

素晴らしい式となるよう、皆で一つ一つを作り上げていってくださいね。

 

〔6年生:卒業式練習〕

  

  

下校時の様子

下校時の様子を紹介します。

 

本日はとても暖かい日でしたので、薄着で帰って行く児童がたくさんいました。

一人一人が友達や教員に向かって、大きな声で「さようなら。」とあいさつしながら帰って行きます。

 

児童の皆さん、明日もまた元気に登校してくださいね。

 

〔下校時の様子〕

  

  

6年生を送る会

「6年生を送る会」の様子を紹介します。

 

リモート画像と動画(録画)を組み合わせた素晴らしい会となりました。

1年生から5年生が工夫を凝らして作った動画を観て、6年生は笑ったり、歓声をあげたりと、画面にくぎ付けです。

 

全校児童の心が通うとても素敵な時間となりました。

 

〔6年生を送る会〕

  

  

委員会活動(5・6年生)

本日は、5・6年合同の委員会活動がありました。

 

6年生が5年生に向かって、委員会にかけてきた思いを伝えています。

5年生はそれを受け止め、今後の活動に生かそうと意欲満々でした。

 

6年生から5年生へ、「委員会活動」という目に見えないバトンが手渡されていきます。

教員たちは、寂しいような嬉しいような、複雑な気持ちになりました。

 

〔委員会活動〕

  

  

授業参観(つぐみ級)

本日は、つぐみ級の授業参観がありました。

 

どの児童も、落ち着いた態度で学習を進めていて立派です。

一人一人が、一年間学んできたことを精一杯表現していて、素晴らしいと感じました。

 

〔つぐみ級:授業参観の様子〕

  

クラブ活動の様子

本日は、クラブ活動がありました。

 

校庭ではドッジボールやキックベース・ティーボールなどが行われ、児童たちは体を思いっきり動かしています。

今日は少し暖かいので、汗をかきながら活動している児童もたくさんいました。

 

図書室では、パソコンクラブの児童がプログラミングをしています。

様々な命令により、動き出す作品や作画…、未来のシステム・エンジニアたちが思い思いに頭を働かせ、手を動かしていました。

 

〔クラブ活動の様子〕

  

  

授業参観(3年生・5年生)

本日は、3・5年生の授業参観がありました。

 

様々なテーマでグループ発表や個人発表が行われていて、観る方も飽きることがありません。

発表者は、自分で調べたことや学習の成果を堂々と発表していました。

また、どのクラスをのぞいても、話を聴く児童たちの態度が本当に立派です。

一年間の成長を強く感じた時間となりました。

 

寒い中参観してくださった保護者の皆様には、心から感謝を申し上げます。

 

〔3年生〕

  

 

〔5年生〕

  

授業参観(1年生・4年生)

本日は、1・4年生の授業参観がありました。

 

たくさん来校された保護者の姿を見て、児童たちは少し緊張気味です。

一人一人が持ちうる今一番の力で、これまでの学びを誠実に表現していました。

 

どの児童も一年間の成長が見て取れます。

次学年での更なる活躍が楽しみになりました。

 

〔1年生〕

  

 

〔4年生〕

  

なわとび朝会(2年生)

本日は、2年生の「なわとび朝会」です。

校庭の状態がよくないので、体育館で行いました。

 

各クラスとも、限られた時間の中で、できるだけたくさんの回数が跳べるように工夫をしています。

応援にも力が入り、体育館の中は応援合戦のようになっていました。

 

勝ち負けはもちろん気になりますが、それだけではないたくさんのことを学ぶ時間になったと感じます。

 

〔2年生:なわとび朝会〕

  

  

クラブ活動の様子

本日は、クラブ活動がありました。

活動の様子を一部紹介します。

 

体育館では思いっきり体を動かし、教室では精一杯頭を働かせ、どの児童も目標をもって一生懸命活動していました。

クラブ活動が終わった後は、皆満足そうな顔をしていて、心地よい時間を過ごせたことがよく分かります。

 

〔クラブ活動の様子〕