座間小の日常

2024年9月の記事一覧

Today is English Day.

 9月10日(火)は1日イングリッシュデイです。1年生から6年生まで体育館でALTの先生に囲まれて英語に包まれる1日です。

 ALTの陽気な話し方や楽しいゲームでリラックスして英語に親しんでいました。

 

座間小のお米

 9月3日(火)の座間小学校5年生が田植えをしたお米の様子です。

 夏の台風の接近や最近の大雨にもかかわらず、座間小のお米は順調に成長しています。猛暑の影響はあるかもしれませんが見ている限りではお米はたわわに実っているように思います。このまま順調に稲刈りまで育って欲しいものです。

1年生水泳教室

 9月3日(火)1,2校時に1年生が水泳教室に行きました。

 今年度から「いろはスイミングウェルネス」の屋内プールでの水泳教室ですから、今日のように雨が降っていても、予定通りに水泳教室ができます。1年生は不安そうな児童もいましたが、多くの児童は元気にプールに歩いていきました。

2学期の給食がスタートしました

 9月2日(月)2学期の給食がスタートしました。

 子どもたちも給食を楽しみにしていたと思います。今日はコッペパンとコーンシチュー、キャベツのガーリックソテーでした。どれもとてもおいしくいただくことができました。

中休みとミスト設置

 9月2日(月)中休みの様子です。また、新しく1棟・2棟・3棟の昇降口わきに、熱中症対策で設置されたミストを楽しんでいる様子です。