座間小の日常

ざまっ子日誌

シェイクアウト訓練

本日は、今年初めてのシェイクアウト訓練を行いました。

 

地震発生を想定し、自分で自分の身を守る以下の安全行動を瞬時に行う訓練です。

 ①ドロップ・・・・まず低く

 ②カバー・・・・・頭を守り

 ③ホールドオン・・動かない

 

本日の訓練でも、児童たちはいつも通り素早い行動をすることができました。

さすがです。

 

最後は、本日の安全行動にかかる振り返りです。

皆、真剣に担任の話を聴いていました。

 

〔シェイクアウト訓練の様子〕

  

   

児童の様子

1月24日に児童会役員の任命式が行われます。

 

本日は、本番に向けての準備とビデオ撮りが行われました。

どの児童も真剣で、態度も言葉も本当に立派です。

 

〔児童会:任命式に向けて〕

  

児童の様子

あっという間に、1月も後半に差しかかろうかという時期になりました。

 

児童たちは、本当に落ち着いた生活を送っています。

さまざまな経験の中で、多くのことを身に付けてきました。

友達同士のトラブルがないわけではありませんが、よく話をすることで必ず解決しています。

 

残り2ヶ月半、次の学年に向けてさらに力をつけてほしいと考えています。

 

〔3年生:書初め大会〕

  

 

〔1年生:給食の準備〕

  

書初め大会(5年生)

書初め大会の様子を紹介します。

 

5年生が挑戦したのは、新春にふさわしい「新しい風」です。

「風」はバランスを取るのが難しい字ですが、皆一生懸命取り組み、最後には素晴らしいものに仕上げることができました。

 

一人一人が気持ちを込めて書く字は、力強く魂を感じます。

それゆえ、提出の1枚をどれにするか悩んでいる児童がたくさんいました。

 

〔5年生:書初め大会の様子〕

  

  

 

第3学期始業式

令和5年がスタートしました。

 

本日は、第3学期始業式です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートでの始業式となりました。

 

学校長や児童会代表の話を聴く態度は、いつも通り立派です。

落ち着いた態度の児童たちを見ると、心身ともに成長していることを実感しました。

 

3学期は日数が少ない分、過ごし方によってはとても濃い時間を過ごすことになります。

一人一人が目標をもって、日々の成長につなげていってほしいと強く感じます。

 

保護者の皆様・地域の方々、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

〔始業式の様子〕

  

  

児童の様子

本日は、年内最終登校日です。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートでの終業式を行いました。

各教室で、児童たちはしっかり話を聴いています。

児童会代表からは、冬休みの目標と約束について、丁寧な説明がありました。

 

〔終業式の様子〕

  

 

 

終業式の様子が「静」であるならば、中休みの児童たちはまさに「動」です。

校庭中を駆け回り、こんなに寒いのに氷を素手でつかみ、満面の笑顔でした。

 

「静」と「動」を状況に応じて使い分け、生き生きと生活してきた児童たちに拍手を送りたいと思います。

 

〔中休みの様子〕

  

 

 

児童たちを見守り続けてくださった保護者の皆様・地域の方々、1年間本当にお世話になりました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

お楽しみ会

早いもので、明日は2学期最後の登校日となりました。

 

学校内を回っていると、「お楽しみ会」をしているクラスが多くあり、とても楽しそうです。

自分たちで作り上げた「お楽しみ会」ですから、クラスの盛り上がりは最高潮でした。

 

子供たちが寝ているクラスがありびっくりしましたが、これもゲームの一つ・・・。

どんなことにも真面目に、真剣に取り組む座間小児童の姿に、改めて心が温まる思いです。

 

〔お楽しみ会の様子〕

  

  

下校時の様子

給食が終了したので、本日から12:05下校です。

暖かい日差しを浴びながら、どの児童も元気よく「さようなら。」と言いながら、帰っていきました。

 

年内の登校は、あと2日です。

学習・生活のまとめをしっかり行い、気持ちよく新年を迎えたいものですね。

 

〔下校時の様子〕

  

  

大掃除

年末が近づいています。

 

本日の5校時は、大掃除の時間でした。

いつも以上に丁寧に床を掃き、磨けるところを一生懸命磨きます。

 

きれいになった学校は本当に気持ちがよく、新年を迎える思いが高まりました。

 

〔大掃除の様子〕

  

  

キャンプ③(5年生)

キャンプ2日目の様子です。

 

ぐっすり寝た児童たちは、さわやかな顔で朝の会に参加していました。

空が晴れ渡っているので、ラジオ体操をしていても体中で気持ちよさを感じます。

 

〔朝の会の様子〕

  

 

 

「若あゆ」でいただく最後の食事です。

朝から品数が豊富で、お腹いっぱいになりました。

 

〔朝食の様子〕

  

キャンプ②(5年生)

引き続き、キャンプの様子を紹介します。

 

1日目の午後は、工作や染め物など様々な体験をしました。

以下は、「小枝と木の実のクラフト」の様子です。

まずは山登りをし、ドングリや葉っぱを存分に拾いました。

その後「若あゆ」のクラフトルームで、手に入れた材料を使い、思いのままに作りたいものを作ります。

 

「若あゆ」の方からお褒めの言葉をいただくほど、素晴らしい作品がたくさんでき上がりました。

 

〔クラフト体験の様子〕

   

  

キャンプ①(5年生)

12月7・8日は、5年生のキャンプでした。

協力しなければやりきれないことがたくさんあり、児童同士の絆を深めた2日間と言えます。

 

野外炊事では、カレーライスを作りました。

ふっくら炊けた熱々のご飯に、とろ~りまろやかなカレーをかけます。

カレーは人参までしっかり柔らかくなっていて、大成功の仕上がりでした。

 

〔野外炊事の様子〕

  

  

キャンプに出発

5年生が、予定通りキャンプ場(若あゆ)に向けて出発しました。

 

皆とてもいい顔をしています。

「楽しみは何?」と尋ねると、「キャンプファイヤー」「野外炊事」「友達と寝ること」…など、様々な答えが返ってきました。

 

〔5年生:朝の会〕

  

  

様々な学び(1年生)

12月に入り、2学期のまとめをする時期となりました。

 

中庭では、1年生が植木鉢に花の苗を植えています。

これまでちょっと寂しい感じだった中庭が、華やかになりました。

 

〔1年生:苗植え〕

  

 

 

体育館では、1年生がマット運動の最中です。

難なくブリッジをしている児童もいて、感心しました。

また、きちんと体育すわりをして教員の指示を聴いている姿から、「もうすぐ2年生」という意気込みが伝わってきます。 

 

〔1年生:マット運動〕

  

キャンプに向けて(5年生)

12月7・8日に行なわれるキャンプに向けて、5年生は様々な準備・練習に取り組んでいます。

 

視聴覚室では、実行委員たちがキャンプファイヤーを成功させるため、練習を重ねていました。

気持ちを込めて言葉にすることは既にできていますので、あとはしっかり声を出すだけです。

 

担当の教員から注意を受ける度、姿勢や発声がよくなり、吸収力のすばらしさに感心しました。

5年生みんなの力で、キャンプを必ず成功させましょうね。

 

〔5年生:キャンプファイヤー練習〕

  

  

授業の様子(1年生)

1年生の教室をのぞいてみると、算数の授業中です。

 

本時のめあては、「問題文を自分で作り、式と答えを書くこと」でした。

問題を読んでも、必要な言葉や数が足りないので、うまく問題文が作れません。

隣りの友達と熱心に相談し、紆余曲折しながらも、最後には答えを導き出していました。

 

問題文を書くのは文字数も多く大変な作業ですが、丁寧な字でしっかり書いている児童が多く感心です。

 

〔1年生:算数〕

  

授業の様子(1年生)

図書室での授業を紹介します。

 

本がどのように並んでいるのかを確認した後、児童たちは自分が読みたい本を選んでいました。

「はだかの王様」や「にんぎょ姫」など、挿絵がきれいな本を選んでいる児童が多かったです。

 

最後に、読んだ本の内容について、思ったことを発表しました。

「面白かったところ」・「楽しかったところ」・「悲しかったところ」などを意識し、発表することができていて立派です。

 

〔1年生:国語(図書)〕

  

  

授業の様子(3年生)

3年生の教室をのぞいてみると、国語の授業中です。

 

辞書でことわざを調べている最中でした。

皆集中して取り組んでいるので、紙をめくる音だけが聞こえてきます。

 

児童が選んだことわざは、

「犬も歩けば棒に当たる」や「猫に小判」「猫の手も借りたい」など動物にちなんだものがたくさんありました。

ことわざとしては知っていても、意味をよく知らなかったようで、発見と感動が多い時間となりました。

 

〔3年生:国語〕

  

   

お楽しみ会(国際教室)

国際教室でお楽しみ会がありました。

 

自己紹介から始まり、ゲームをして大盛り上がりです。

言葉に合わせてグループを作るゲームですが、お互いが声をかけ合って仲良くできていました。

 

最後は、大きな絵本の読み聞かせです。

大きな目をくりくりさせて、全員がお話に聴き入っていました。

 

〔お楽しみ会〕

  

  

 

児童の様子

本日は天気がよく、登校してくる児童たちも元気いっぱいでした。

「おはようございます。」と言うだけではなく、頭をきちんと下げる児童が多く感心です。 

 

〔登校時の様子〕

  

 

 

校内には、児童の作品が多数掲示されています。

色あざやかで、見ているだけで心躍るものがたくさんありました。

ほんの一部ですが、紹介します。

 

〔作品紹介〕