座間小の日常

ざまっ子日誌

飼育委員会の引継ぎ(6年生から5年生へ)

 

 飼育委員会の児童たちが、ゆきちゃんのお世話に関する引継ぎを行っていました。

 5年生が6年生の説明を一生懸命聴いていて、本当に立派です。

 

 4月からは、今の5年生が6年生として委員会活動を取り仕切っていくことになります。

 皆で、かわいいかわいいゆきちゃんを愛情いっぱいに育ててくださいね。

 

〔飼育委員会の引継ぎ〕

    

     

給食時の様子

 

 昨日は、6年2組が考えた給食でした。

 栄養のバランスがしっかりとれた素晴らしい献立です。

 

 内容は、「肉じゃが旨煮、春雨サラダ、みかん、ご飯、牛乳」でした。

 肉じゃが旨煮は、具がごろごろと入っていて、満足感でいっぱいになります。

 

 そして、校内放送では、クラス代表児童が献立についての説明を行いました。

 下学年にも分かるような優しい口調で話していて、素晴らしいと感じます。

 

〔給食時の様子〕

    

    

昼休みの様子

 

 本日は、太陽の光が地面にさんさんと降り注ぎ、まばゆい程です。

 ただし、外に出ると気温が低い上に風もあり、思いのほか寒い一日でした。

 

 しかし、座間小の子供たちには、寒さなど関係ありません。

 「子供は風の子」とはよく言ったものです。

 思いっきり体を動かし、笑顔いっぱいで昼休みを過ごしている児童がたくさんいました。

 

 そして、児童にとっては、何でも遊び道具になります。

 改めて思うのですが、子供は本当に遊びの天才ですね。

 

〔昼休みの様子〕

    

    

給食時の様子

 

 昨日は、6年3組が考えた給食でした。

 

 メニューは、「パンプキンシチュー・チーズパン・フルーツポンチ・ふくまめ・牛乳」です。

 パンプキンシチューには、かぼちゃ・じゃがいもなどがゴロゴロ入っていて、お腹いっぱいになりました。

 

 また、代表児童が校内放送でメニューの説明をしてくれました。

 緊張感が漂う中、どの児童も言葉を選びながら丁寧に話していて、本当に立派です。

 

〔給食時の様子〕

     

     

新一年生保護者説明会

 

 本日は、新一年生保護者説明会です。

 6年生が、朝早くから会場の椅子ならべ・掃除をしてくれました。

 保護者の皆様を迎える準備は万端です。

 

 大変寒い会場となってしまいましたが、多くの方々に御参加いただきました。

 お子さまの入学に向けて、丁寧に説明させていただきましたが、時間の都合上分かりにくい点があったと思います。

 心配な点、御不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。(座間小学校電話:046-251-0009)

 

〔6年生:会場準備の様子〕

    

 

 〔新一年生保護者説明会の様子〕