座間小の日常

ざまっ子日誌

令和5年度修了式・離退任式

 3月25日(月)に令和5年度修了式と離退任式を行いました。

 4年生と5年生が体育館で、1~3年生は教室でリモートで参加しました。

 明日からの春休みを安全に過ごして欲しいと思います。また、お世話になった先生方を悲しいお別れになりましたが、その先生方の分も座間小学校をみんなでよい学校にしていきましょう。

第128回卒業式

 3月19日(火)卒業式を迎える朝になりました。

 座間小学校は卒業式一色に染まっています。卒業生が登校するのを待っています。小学校生活最後のよい思い出となる卒業式にしましょう。

 

6年生を送る会

 3月1日(金)1校時に体育館で6年生を送る会が行われました。

 1~5年生が劇なども入れながら、6年生への感謝の気持ちを表しました。最後には6年生が合唱を発表して、感謝の気持ちへのお返しをしてくれました。その後6年生は全学年の校舎を回りさようならをしました。とても温かい気持ちになる6年生を送る会になりました。

なわとび朝会

 2月8日(木)朝校庭でなわとび朝会がありました。予定では6日(火)でしたが、雪のため延期になりました。子どもたちは練習の成果を存分発揮して、とても盛り上がりました。

校内研究授業 1年4組国語

 1月30日(火)5校時1年4組で国語の校内研究授業がありました。

「どうぶつの赤ちゃん」という教材で、いろいろな動物の赤ちゃんを文章から読み取って比べることを4人グループで行い、全体で発表し合いました。多くの先生が参観していたのでびっくりしたかもしれません。

それでも子どもたちはしっかりと説明して、発表していました。

神奈川県小学校教育研究会 社会科部 座間大会

 1月24日(水)5校時に6年2組が社会科で、神奈川県の広域の先生に参観いただく授業を行いました。国際社会のために自分にできることを考え、意見交換する授業でした。その後神奈川県の先生が授業について協議をしました。参加いただきました先生ありがとうございました。

 

学校保健委員会

 1月23日(火)放課後に体育館で、学校保健委員会がありました。

 今年は給食委員会が「嫌いな食べ物の栄養を知り、好きな食べ物を一つでも増やそう」という内容で、調べたことやアンケートでまとめたことを分かりやすく発表してくれました。クラスの代表からはクラスの取組状況を説明し、質疑を行いました。

学校歯科医の尾崎先生と西村先生から指導助言いただき、最後にPTA北沢会長からご挨拶いただき、充実した学校保健委員会になりました。

参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。

書初め展

 1月18日(木)と19日(金)で書初め展を開催しています。廊下に力作が展示されていますので、ぜひご覧いただければと思います。

 観覧時間は10:40~12:00と13:45~14:30です。

1年生 昔あそび

 1月18日(木)1年生が昔あそびを体験しました。けん玉・お手玉・コマ回しを順番にやってみました。うまくできた人もなかなかうまくいかなかった人も頑張っていました。とても楽しそうでした。

 ボランティアでご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。とても助かりました。

4年生 福祉体験

 1月17日(水)5校時に4年生が福祉体験の学習で、車いすを実際に乗って学校を回りました。思っていたよりも段差が多く、車いすを上手に乗ることが難しいことが分かりました。様々な体験を通して、周りの人に優しい人に成長して欲しいと思います。

もち米が給食で使われました

 1月12日(金)の給食で中華おこわが出ました。その中に座間産のお米「はるみ」と本校5年生が育てた「もち米」が入っていました。

 中華おこわはもちもち感があり、ふっくらとおいしいおこわでした。

 

大谷翔平選手のグローブが届きました

 1月12日(金)大谷翔平選手から寄贈されたグローブが3個、座間小学校に届きました。早速全クラスに回して、全児童に触れてもらうようにしました。みんなとても嬉しそうにグローブを触っていました。

書初め大会

 1月12日(金)1校時5年生の書初め大会の様子です。「新しい風」を真剣に書いていました。2024年に新しい風が吹くような予感をさせる書初め大会でした。

 

つぐみ2組国語の様子

 12月13日(水)3校時つぐみ2組国語の様子です。

 「しんごうきピコリ」という絵本を読んで、自分のイメージを膨らませて、信号機の色を考えて、何をするのかを考え、それを画用紙に書いて、最後に発表する授業で、みんな自分の考えをフルに発揮していました。

なかよし交流会

 11月29日(水)午前中に入谷小学校の体育館で、なかよし交流会がありました。今年は座間小学校と入谷小学校の2校だけでの交流会でしたが、みんな元気いっぱい盛り上がっていました。

芸術鑑賞会

 11月27日(月)体育館で芸術鑑賞会がありました。今年度は「ストリングラフィ・アンサンブル」で体育館に弦を張り巡らせて、弦をこすって音を出して、素敵な音楽などを演奏してくれました。児童は演奏やパフォーマンスを鑑賞することができました。子どもたちの感性に響くものになったと思います。

第128回 運動会

 11月11日(土)第128回運動会が行われました。

 少し寒い日ではありましたが、児童の元気で熱気あふれる素晴らしい運動会になりました。児童のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

運動会全校練習

 11月8日(水)3校時 運動会全校練習を行いました。開閉会式の練習などを確認しながら練習しましたが、みんなが集中して取り組んでいたので予定時間よりも早く練習を終えることができました。

 練習はほぼ完成できています。あとは天気だけが心配ですが、きっと天気も味方してくれると思います。

5年生運動会練習の様子

 11月8日(水)1校時 5年生の運動会練習の様子です。

 息を揃えてエイサーを踊っていました。今日が本番でも大丈夫なくらいの完成度でした。太鼓の音が響きその音で感動する演技でした。本番も大変に楽しみです。

2年生運動会練習の様子

 11月7日(火)1校時 2年生の運動会練習の様子です。

 朝はあいにくの雨で、体育館での練習になってしまいましたが、2年生は笑顔で演技をしていました。力強い動きがあって、成長を感じる演技になっていました。

4年生運動会練習

 11月6日4校時 4年生の運動会練習の様子です。

 今日は入退場の練習から通して演技の練習を行っていました。

 5色のカラフルな旗が風になびいて、振ったときの音も素敵です。

1年生運動会練習

 11月6日(月)1・2校時 1年生の運動会練習の様子です。

 小学校に入学して初めての運動会ですが、一生懸命に練習している姿はとても立派です。当日の演技を楽しみにしています。

6年生運動会練習

 11月2日(木)5・6校時 6年生の運動会練習の様子です。

 全体的なまとまりはほぼ完成してきています。細かい動作・止める・決める・大きく演技するなどこれからの上積みを期待します。

 小学校最後の運動会の華です。楽しみにしています。

3年生運動会練習

 11月2日(木)3・4校時 3年生の運動会練習の様子です。

 青と黄色の旗を振りながら、みんなで息を合わせて演技の練習を頑張っていました。11月に入っても暑い日が続いているので、体力勝負になっています。

米作り 脱穀

 10月31日(火)9:00~5年生が米づくりの脱穀を行いました。

 今年は暑い日が続きましたが、そのおかげで20袋収穫でき豊作でした。5年生はワラの束を運び良い汗を流しました。きっとおいしいお米ができたと思います。

 

日光修学旅行

 10月27日(金)28日(土)の1泊2日で、6年生が修学旅行に行きました。天候にも恵まれ(東照宮で雨に降られましたが)紅葉も一番のみどころという時期でした。みんなが楽しい充実した修学旅行になりました。

つぐみ3組授業の様子

 10月25日(水)5校時つぐみ3組国語の様子です。

 校内研究の研究授業でもありました。「かぼちゃスープのおふろ」という教材を使って、登場人物はどんな気持ちなのかを想像するような授業でした。考えたものをシールを貼って表現したり、その時の様子を動作で表わしたりすることで、主体的に学習に取り組んでいました。授業後は研究協議会を行い、全職員で授業について検討し、最後に阿部指導主事からご助言いただきました。

4年4組社会の様子

 10月19日(木)2校時4年4組社会科の様子です。

 地域で受け継がれてきたのもについて、お囃子に隠されたひみつを探そうという授業でした。 

 担任の先生がお囃子をしていて、その道具を持ってきて実演したり、子どもたちが道具を触ったりしました。

 子供たちはずっと強く関心をもち、やってみたいという意欲にあふれていました。先生がお囃子をできるのもすごいと思いました。

5年2組国語の様子

 10月17日(火)5校時に5年2組が国語の研究授業を行いました。

 「やなせたかし アンパンマンの勇気」という教材で、「どんなときに勇気の花を咲かせたいですか」ということについて学習しました。

 多くの先生が参観するなかでも、児童はしっかりと自分の考えを発表していました。

 授業後は東京学芸大学の中村和弘教授と教育指導課の阿部指導主事にご指導いただきました。

稲刈り

 10月16日(月)9:00~11:00に5年生が稲刈りを行いました。

 3人1組になって、稲を鎌で刈る人、束ねる人、運んで干す人を時間ごとに交代して行いました。2時間で田んぼは様変わりして、田んぼにお米が干されました。次は10月31日の脱穀です。

 米こめクラブの皆さん、保護者・地域のボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

PTA美化作業

 10月14日(土)9:00~11:00にPTA美化作業を行いました。

 多くの保護者の方や児童に協力いただきまして、校舎周りの雑草がきれいになりました。ありがとうございました。

3年生 ズーラシア遠足

 10月13日(金)3年生がズーラシアに遠足に行きました。

 たくさんの動物を見て、友だちと楽しくお話したり、お弁当を食べたり、午後はグループ別行動をしました。

5年生稲刈りオリエンテーション

 10月12日(木)2~4校時に5年生が1クラスごとに、米々クラブの方々来校いただき、稲刈りオリエンテーションを受けました。昨年刈り取った稲を使って、束ねる練習をしました。これで16日(月)は無事に稲刈りができると思います。

草取り活動

 10月12日(木)1校時1,3,4年生とつぐみ級が草取り活動をしました。

 全学年とも運動会の前に校庭の雑草をとってきれいにしてから、気持ちよく運動会を迎えたいと思います。

 10月14日(土)9:00~はPTA美化作業を行いますので、多くの方の参加をお願いいたします。

1年生こどもの国遠足

 10月6日(金)1年生がこどもの国に遠足に行きました。小学校に入学して初めてのバス遠足なので、多くの1年生がワクワクしていました。こどもの国ではたくさん歩いて回り、楽しい遠足を経験しました。

班ごとの給食

 10月6日(金)班ごとにまとまって食べる給食の様子です。

 コロナの影響で長い期間、一人で前を向いて食べる給食を続けてきました。3年生よりも下の学年は班で給食を食べるのは初めての経験になります。班で食べる給食はいつもよりもおいしそうでした。

 毎週金曜日だけ、班で給食を食べます。様子をみて広げていくか判断します。

 

学校の照明がLEDになりました

 10月5日(木)お知らせするのが遅くなってしまいましたが、夏休みに学校の照明がLEDになりました。これは環境に対する配慮や持続可能な社会の実現に向けた取組です。教室だけでなく、廊下や体育館、特別教室などすべてがLEDになりました。また、学校からのお便りも紙から電子へと環境への負荷がかからないように取り組んでいます。

4年生連合音楽会

 10月4日(水)14:00からハーモニーホール座間大ホールで、連合音楽会がありました。市内全11校の小学校の4年生が素敵な合唱を発表しました。どの学校もたくさん練習してきたことがよく分かる素晴らしい合唱でした。座間小学校は美しい歌声や響き合うハーモニーなどは一番素晴らしかったと思います。とても感動しました。みんな素晴らしい表情で頑張っていました。全員合唱での長内先生の指揮も素晴らしかったです。(ホール内は撮影禁止なので写真は掲載しません)

 

お米は順調に育っています

 10月4日(水)10:00座間小学校の5年生が田植えしたお米は順調に育っていました。周りの田んぼでは稲刈りがされていました。10月16日の稲刈りまであと12日です。安定した天候が続くことを祈るばかりです。

4年生合唱の全校発表

 10月3日(火)朝体育館で4年生が連合音楽会に向けた合唱練習の成果を全校発表してくれました。

 「世界がひとつになるまで」を美しいハーモニーを響かせて、練習の成果を発表してくれました。聴いている人の心に感動を与えてくれる素晴らしい合唱でした。4年生の保護者のみなさんにもお忙しいところ来校いただきましてありがとうございました。

2年生新江ノ島水族館遠足

 9月29日(金)2年生が新江ノ島水族館に遠足に行きました。行く前からとても楽しみにしていましたが、イルカショーや魚をたくさん見てとても楽しい思い出になった遠足になりました。

地区別班長会議

 9月25日~27日の中休みに体育館で地区別班長会議が行われました。

 登校班での注意事項などを班長副班長が集まって確認しました。

 みんなの安全な登校のために、班長や副班長は責任感を強く持って役割を果たしてくれています。

Today is English Day.

 9月26日(火)は1日体育館でイングリッシュデイです。1校時が3年生、2校時が4年生、3・4校時が5年生、5・6校時が6年生です。

 全学年とも自分から発言したり表現しようとする姿が見られました。 

より学年が低いほど抵抗感が少なく積極的にALTと関わっていました。

5年生 川崎方面遠足

 9月21日(木)5年生が川崎方面に遠足に行きました。

 あいにくの天気になってしまいましたが、途中雨が上がり見学しやすくなりました。岡本太郎美術館や日本民家園を見学して、学校のなかでは学べない貴重な経験をしました。

4年生連合音楽会に向けた学年練習

 9月20日(水)3校時に4年生が体育館で連合音楽会に向けた合唱練習をしていました。全員が合唱に真剣に取り組んでいて、美しい歌声を披露していました。心に響く素晴らしい合唱になっていました。10月4日のハーモニーホールでの披露に向け引き続きがんばって欲しいと思います。お時間がゆるす4年生保護者のみなさんには前日10月3日の朝、体育館に素晴らしい歌声を聞きに来て欲しいと思います。

お米は順調に育っています

 9月20日(水)早朝の座間小学校が育てている稲の様子です。

 座間小学校の5年生が田植えをした稲が順調に育っています。

 10月16日(月)の稲刈りまで1か月を切りました。この後台風などが来ないことを願うばかりです。

 稲刈りには人手が多く必要なので、是非お手伝いに来て欲しいと思います。

校内研究会

 9月19日(火)3年3組国語の授業で研究授業を行い、放課後校内研究会を行いました。東京学芸大学の中村和弘先生を講師としてお招きして、「ちいちゃんのかげおくり」についての授業を全職員で協議しました。

 

 

 

コミスクのボランティア

 9月13日(水)、14日(木)、15日(金)にコミスクのボランティアの方が授業支援に来てくれました。6年生のミシンの指導と、4年生とつぐみ級ののこぎりの指導です。担任の先生だけでは行き届かない部分をよくみてくれてとても助かりました。

座間小学校のおもいで

 9月12日(火)午前に3年生全体を対象に、コミスク会長の有山周一さんに座間小学校のむかしについてのはなしと、総合の学習についてお話いただきました。有山さんは座間小学校の卒業生で、座間市の小学校の校長先生をしていました。現在は教育委員を務めていて、座間小学校のコミスク会長もお願いしています。市内で講演を行い、絵本を執筆するなど多方面で活躍していますが、それを自慢するようなことがないのでみなさんから親しまれています。